--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.03.24 (Sun)

少々作戦会議

3月最後のブカツです。

今週も基礎練にお付き合い。

少しずつハードになってきています。

ちょっと気になっていたので生徒達に確認してみると

あまりロングトーンしてないんですよね。

練習時間の短い冬の時期に短くなって、

ロングトーン5分とか。

言わなければそのまま夏までそれでやってそう・・・


ということで、

土曜日はロングトーンを1時間。

基準音から半音ずつさげてみたり、

スケールを使ってみたり、

強さを変えてみたり、

いろいろなパターンで行いました。

すこしスタミナもついてきて、

バカ吹きさえしなければこれくらいではバテなくなってきましたね。

(ま、バテ切らないように少しだけ加減はしましたが)


土曜日午後は課題曲数曲、自由曲、その他1曲をさらっと合奏。

なんかいまだに譜読み合奏みたいな出来。

アーキも強弱も曲想も全くないんですが、

大丈夫なんかいな、コレ。


日曜日の基礎練は

ロングトーンとリップスラーで80分

土曜日よりもさらに”間”を詰めて

たぁ~っぷりやってもらいました。

いつものメニューを少し早めに消化して

課題曲を使った基礎練

みたいな練習をしてみました。

分奏というほどではない、

アーキの確認や音のイメージの共有みたいな

1年生に教えるようなことをやっています。

個パの練習時間たくさん取ってるのに普段何してんねん!!

っと、思わなくもないですが、

これからはこんな感じで練習してきてね!

みたいな「練習の練習」なのかなぁ??


なかなか思ったような進捗でないので、

顧問と今後の練習方法について少々作戦会議。

少しやり方を工夫してみよう。って話と

結局コツコツやるしかない。って話と。


これなら・・・って思える日はまだまだ先ですわ。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
19:10  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
