--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.02.03 (Sun)

さっそく配られました!!

今週も基礎練習と譜読みがメインの活動でした。

・自由曲候補2曲

グレード4+のほうは優先度を下げてお休み状態
たぶんそれなりに吹けるので。

グレード5のほうはまだまだですが、譜読み完了間近の子がちらほら。
強引になら通りそうな状態。

先々週から先週はまったく進展がなかったのですが、今週は大きく進歩していました。
昨年につづき、中学生にはかなり難しい楽譜ですが、
なかなかがんばっているようです。

式典用の3曲

もう譜読みは完了かな。
まとめに入るのはもう少し先ですね。

あらたな練習曲1曲

聞いたことある曲なので譜読みは楽でしょう。
指回しは少し大変ですが難しいリズムもありませんし。

コンクール課題曲3曲

さっそく配られました!!
課題曲なので1週間もあれば譜読みはできているでしょう・・・?
さて今年はどれになるかなぁ。


お休み中の1曲を含めて現在かかえている曲は9曲です。
1ケ月ほどで9曲ですから1年生には少し大変でしょうが、
2年生はたくましく、淡々と時に嬉々として譜読みをこなしています。
昨年は難曲を前に、「出来ない」って泣いてたのにね♪

冬休みボケもやっと取れてきて、少しだけピリッとした
いい雰囲気になってきましたね。


そして、合同基礎練。

今週も金管セクション全員で練習しました。
もう3週目ですが、全員そろったことがないのが少し不満です。

バズィング、マッピ、ロングトーン、リップスラー、タンギング、スケール、リズム練習
を1時間ちょっとでやっていきます。
説明や確認をし、時々やり直したりで、結構ハードな内容だと思います。

本当はもう少し時間の余裕をもってやりたいし、他にやりたい練習もあるのですが、
譜読みの時間をとらないといけないので少し控えめっちゃあ控えめです。

今あるメニューを一通り練習してから、
少し遅れているパートを集中的に確認、
それから次のメニューにいこうと思っています。

次のメニューをどんな内容にするかはただいま考え中。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
20:45  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
