--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)

第56回(2008)全日本吹奏楽コンクール 愛媛県大会 高校A部門

第56回(2008)全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会 高校A部門に行ってきました。

むかーしむかし、愛媛では中学部門の方が圧倒的にうまかったりしてました。
個人的に上手な高校生はいっぱいいましたが、バンドとなるとねぇ、
生徒の自主性だとか、受験とか?まー練習量は多くはなかったんですね。
ところが、今は、いっぱい練習しているんでしょうね。
トレーナを呼んできたり、ホール練習したり・・・
いいんです!どんどんやりましょう。
どうせやるなら上をめざしましょうよ。


高校A部門

金・代表

伊予高等学校
  3/「スペイン狂詩曲」より Ⅳ.祭り

三出休み+指揮者交代でもっとも注目されましたが、さすがでした。
とにかく個々のレベルが高いですから、それに救われた感はありますが。
伊予がさらに進化するにはこういう変化も必要なのだと思います。
高い音楽性を目指しているようですが、そこはまだまとめきれてないような。
中盤はちょっとグダグダになりかけてましたし。
心配ではありますが、ココを乗り越えて欲しいですね。

今治北高等学校
  4/バレエ音楽「ガイーヌ」より

さわやかな演奏で、奏者と指揮者の一体感が印象的でした。
すみずみまで手の行き届いた丁寧な演奏で、好演奏でしたね。
ここまで演奏できるなら剣の舞はもうちょっとチャレンジしても
よかったような。

松山中央高等学校
  4/「管弦楽のための協奏曲」より Ⅴ.終曲

課題曲と自由曲前半のサウンドがもやもやしてました。
ちょっとヤバイかな、ともおもったのですが、
後半霧が晴れるようにどんどんクリアになっていき、
とてもいいフィナーレでした。

北条高等学校A
  2/パンソリック・ラプソディ

技術は完璧!スコアを完璧に演奏したらこうなるんだろうと。
否定的な意見もあるかもしれませんが、この団体はこれでいいんだろうとおもいます。
もっと先のゴールを見据えているはずですから。
ここまで技術をあげておけば2ケ月間でいろんなことができます。
舞台を精一杯ワイドに使った演出(というか普門館対策だな)で
ちょっと変わった音が聴けましたね。
しかしすごい自信だがそれを裏づけする練習があるんでしょうね。
脱帽。




松山南高等学校
  4/「カルミナ・ブラーナ」より

松山北高等学校
  1/「交響曲第5番」より Ⅳ

去年に続き金賞。
実力をあげてきているバンドです。
シェスタコの5番とか懐かしいし。
いい演奏でした。
ただ、自分がヘ音記号の楽器奏者ならこういうでしょう。
「しんどい。」

南宇和高等学校
  3/吹奏楽のための交響的印象「海響」

松山西中等教育学校
  1/3つの交響的素描「海」より 風と海との対話

松山東高等学校A
  1/交響詩「英雄の生涯」より

課題曲と自由曲冒頭までは、非常に洗練された演奏でしたが、
自由曲途中から徐々に崩れていってしまいました。
おそらく、代表当落線上だったとおもいますが、残念でした。
でも東らしいチャレンジングないい演奏だったとおもいます。





八幡浜高等学校
  2/元禄

新居浜東高等学校
  4/バレエ音楽「ガイーヌ」より

今治東中等教育学校
  1/「交響曲第5番」より

東温高等学校
  1/ペルシス

松山商業高等学校
  2/原石の未来

大洲農業高等学校
  1/交響的詩曲「走れメロス」

宇和島南中等教育学校
  2/バレエ音楽「スウィニー・トッド」セレクション





新居浜西高等学校
  2/ハノーバー・フェスティバル

宇和島東高等学校
  3/「ハンガリー舞曲集」より 4,10番

西条高等学校
  1/喜歌劇「小鳥売り」セレクション

三島高等学校
  4/伝説のアイルランド

川之江高等学校
  4/嵐の眼から

内子高等学校
  4/喜歌劇「メリー・ウィドゥ」セレクション



その他雑記
高校のレベルはずいぶんあがりましたねぇ。ちょっとびっくり。
いや、まじたいへんよ。県代表とるのも。

全国どこもそうですが、男の子が少なくなりましたねぇ。
おっさんがウロウロしてると場違いみたいでチト恥ずかしかったな。

松山市民会館のにほひ、懐かしかったなぁ。
いやー、楽しかった。

関連記事
第56回(2008)全日本吹奏楽コンクール 四国支部大会 高校部門
第56回(2008)全日本吹奏楽コンクール 高校部門

吹奏楽コンクール関連記事 一覧へ


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
19:29  |  吹奏楽コンクール  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

サーバの負荷でコメントきえちった。

ト音吹きとしては、ワーグナーはおたまじゃくし少なくて物足りないんだけど、
ワーグナー独特のあの音を作るのは楽しいよねぇ。
さうんずぐっと |  2010.09.03(金) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

■北高は・・・

え~、ヘ音吹きですが、
ショスタコの5番は・・・
好きです!目立てるから(爆)
あとワーグナーとかも美味しい!
ってのが悪い癖らしい・・・
デイフク |  2010.09.03(金) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
