--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.12.03 (Mon)

吹奏楽のアクセサリ 少し差がつく中級編

吹奏楽のアクセサリ 少し差がつく中級編

初級編はこちら

最初に買ったものが壊れたとか、新しく買い換えたいときなど
ちょっと差が付くかっこいいものを探してみました。



チューナーとメトロノームにレコーダー機能も付いた最強版

自分の音ってなかなか自分ではわからないもの。
例えば、録音した自分の声を聞いてみると意外な声質だったり、思ってなかったニュアンスで話してたりしますよね?

中学の上級生や、高校生くらいになってくると自分で演奏を録音してチェックしている学校もあります。
あらためて録音を聴いてみると、先生に言われたことが分かったり、自分でおかしいところに気がつくようになります。

WAV形式で録音し、PCに転送することもできます。
1台3役で非常に便利なのですが、電池寿命が短いのがちょっと問題かなぁ。
チューナー約24時間 メトロノーム約18時間 レコーダー約16時間
ハードに使うと2週間もたなくないか?

YAMAHA チューナー&メトロノーム レコーダー機能付 TDM-75R


KORG コルグ チューナー・メトロノーム・レコーダー機能搭載 レッスン・サポート・パートナー TMR-50 PW パールホワイト





これほしい!!絶対便利でしょー。
ちょっとお高いけど。ワイヤレスだもん。
本体でも計れるし、クリップを楽器につければワイヤレスでチューニングできる。
個人練習から合奏まであらゆる場面で使いやすそう。
2012年12月現在、KORGのほうがちょっと安いかな?

YAMAHA TDW-120 ワイヤレスチューナー
yamaha-tdw120.jpg


KORG コルグ ワイヤレス・システム搭載 大型液晶ディスプレー採用 チューナー Wi-Tune WR-01





メトロノーム

ある程度上達してきたら、電子音ではなく振り子で確認しましょう。
中学上級生や高校生くらいになると、電子メトロではなくこちらを使用する機会が多いでしょう。
もちろんパート練習でもよく使うのはこちら。電子メトロノームは個人用と割り切りましょう。

学校にあれば問題ないのですが、なければ買ったほうが効率よく練習ができます。
最初からこちらのメトロノームを買うよう指示される学校もあると思います。

MP-80シリーズ
YAMAHA MP-80


なかには、合奏中にみんなで見れる
ニッコー メトロノーム ジャンボ(木製)
NIKKO JUMBO

のような40cmもあるジャンボメトロノームもあります。
もちろん、個人では必要ないですよ。




練習の録音
個人練習、パート練習などで録音をしてから確認する練習方法が一般的になってきています。
高校生くらいになるともっている子が多い。
先にも書きましたが、録音を改めて聞いてみると発見することがほんとうに多い。
効率的な練習をするために、ぜひ購入をおすすめします。

個人練で使うなら音声録音用のICレコーダーでも十分です。
パー練や全体合奏を録音するとなると、すこしこだわって音楽録音用レコーダーを買っておきたいところ。
とはいえ、値段はピンキリ、贅沢言えばきりがありません。
比較的安価で評判の良い製品はこのあたりでしょうか。

音楽室などで録音する場合はこちら。
TEAC TASCAM リニアPCM/ICレコーダー DR-05
TASCAM_DR-05.jpg


ちょっと広いホールなどでの録音も考えているならこちら。
TEAC TASCAM 24bit/96kHz対応リニアPCM/ICレコーダー DR-07MK2
TASCAM_DR-07MKIIjpg.jpg


パソコンなしで、CDを作るならこれが便利。
Roland/ローランド CD-2i SD/CDレコーダー
ROLAND_CD-2i.jpg






キーボード

個人で買うというよりも、できれば学校で用意してほしいものです。
持ち運びは大変なのですが絶対にあったほうがいい。

曲の練習をしているときは、キーボードで音を合わせながら練習したほうが
耳の訓練にもなります。チューナーを見ながら合奏というのはいまひとついただけません。

最近のキーボードはトランスポーズ(移調)とピッチ調整(セント単位)できるので
べー、エス、エフ管どんな練習にも使えます。


1対1の練習ならミニでもOK。持ち運びにはとても便利。
CASIO 電子キーボード32ミニ鍵盤 SA-46



パー練ならば1万くらいのキーボード。出力が2Wくらいあればなんとか使えるでしょう。
高価なハモデレ1台買うくらいならこれが10台あったほうが生徒はよっぽど使えると思います。
CASIO 電子キーボード 61標準鍵盤 ベーシックタイプ CTK-2200
CASIO_CTK-2200.jpg









その他。限定品、キャラクターもの

ヤマハ リードケース ディズニー クラリネット用




ヤマハソプラノ/アルトサックス用リードケース ディズニー・バージョン (プラスティック製)10枚収納



SNOOPY with Music STM-12P チューナーメトロノーム(マイク付)
41tAts7a1oL__SL500_AA300_.jpg




吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
22:19  |  吹奏楽etc.  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
