--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.11.01 (Thu)

2012アンコン練開始

先週からアンコン練習が開始されました。

生徒の希望など取り入れながらの選曲だったようで、

楽譜の配布も早いチームもあれば遅いところもあったようです。

金管セクションは木曜日に楽譜を渡されたとのこと、

当然まだまだ譜読み状態でした。

いまのところ金8二チームで練習するようです。

譜読みが史上最遅だった昨年のチームとくらべてどうでしょうね?

しかも一チームは昨年断念した曲を希望して選んだという・・・

んー、ちょっと不安ではありますが、生徒のがんばりに期待しましょう。


と言ってる間に、その2年生が多い(便宜上)Aチームでは既に問題が発生したもよう。

精神的にも最弱だった昨年を上回るほど弱い今年の二年生。早くも暗雲が。

二年生の(良し悪し含めた)リーダーシップによって、

はやくも各チームカラーがはっきりしてきているようです。


私のほうはというと、土曜日の午前中に

Tpパートの2年生が曲の最後まで吹けるようにサポートし、

君達が吹けるのはあたりまえ、あとはどれだけ1年生をサポートしてあげられるかが、重要。

と突き放し、あとは金管パートの1年生の譜読みの手伝いをし、

1年生が多い(便宜上)Bチームの譜読み合奏の手伝いをしていました。

全3楽章のうち1,2楽章まではなんとか譜読みが進みましたが、

1年生が少し苦労しているようす、頭では理解できているんだけど

指がスムーズに回るところまではいっていない、という感じかな。

それでも、予想していたよりはずっとスムーズだったので、最終的には

少し3楽章まで入れました。

来週までの宿題として

1,2楽章のおさらいと、3楽章を吹けるようにしてくること。

要は、1週間で譜読みを完了しろ、と。

きっと半分はきちっと吹けるようにしてくるでしょう。

あとの半分は、いや3人は・・・きっと土曜日の午前中特訓だな!


今年は1年生がいっぱい入っているので、ある程度"音"になっていた昨年よりも

もっと基本的なところからのスタートです。

今週末に聴いたサウンドと来週のできばえを何パターンか予測して

来週の練習メニューを考え中。

譜読み合奏から一歩でも進めるといいな。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
00:16  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
