--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)

第56回(2008)全日本吹奏楽コンクール 愛媛県大会 中学A部門

いまさら?おそいって?
寝込んでたもんで・・・はい。

第56回(2008)全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会に行ってきました。

都合で中A、高Aしか聞けませんでしたが
いやー熱かったです。なぜかブライアンの休日がリフレイン中・・・

聴いた団体のうち印象的だった演奏の感想を。




中学A部門

金・代表

松山市立余土中学校
  1/「交響曲第5番」より Ⅱ、Ⅳ

ここのサウンドは大好きです。
個々のミスと、ピッチのズレをただせば
支部大会でもいい成績が残せるんじゃないでしょうか。

松山市立三津浜中学校
  1/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より

ちょっと聴いた場所がよくなかったので、比較が難しいのですが、
アンサンブルも安定していたし、音楽性もよかったと思います。

松山市立鴨川中学校
  2/喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション

松前町立松前中学校
  1/マゼランの未知なる大陸への挑戦

よくまとまっている印象でした。
音楽用語でなんていったらいいのかな?フレーズの頭と終わり、
つなぎ目あたりに乱れがありましたね。
まーしかし、この町は小中高と、いい先生が多くレベル高いね。

今治市立南中学校
  2/序曲「ローマの謝肉祭」

松山市立南中学校
  2/ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲

聴いた団体の中では一番でした。
2階の通路に立って聴いていたのでよけいによく聞こえたかもしれませんが、
アンサンブルもよく、ダイナミックレンジも十分、迫力がありました。
全国も見えたかな。
あえて厳しく書くなら、すこしだけ乱れがあったのと、なんせ「くじゃく」ですからねぇ・・・中後半でちょっと表現に劣る部分がありました。




松山市立椿中学校
   3/歌劇「トゥーランドット」より

4番という出演順のハンデはありますが、あまり音が出ていませんでしたね。
音の荒さも取れてなくて練習不足かな?
しかし、ここの指揮者はうまいなぁ。というかかっこいい。
演奏がついていけるようになればおもしろいですね。
来年に期待します。

松山市立西中学校
  3/喜歌劇「こうもり」セレクション

松山市立勝山中学校
  4/喜歌劇「美しきガラテア」序曲

大洲市立大洲南中学校
  4/ラザロの復活

松山市立道後中学校
  3/ハリソンの夢




松山市立津田中学校
  4/バレエ音楽「三角帽子」より終幕の踊り

八幡浜市立八代中学校
  1/「春の詩」~風の丘の物語

新居浜市立中萩中学校
  1/元禄

松山市立雄新中学校
  1/バレエ音楽「三角帽子」より粉屋の踊り、終幕の踊り

愛媛県立宇和島南中等教育学校
  1/喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション

伊予市立伊予中学校
  1/組曲「道化師」より

東温市立重信中学校
  4/ロングフォードの伝説

宇和島市立城東中学校
  1/喜歌劇「小鳥売り」セレクション

愛媛県立今治東中等教育学校
  1/喜歌劇「こうもり」セレクション

砥部町立砥部中学校
  4/喜歌劇「こうもり」セレクション

四国中央市立川之江南中学校
  2/歌劇「イーゴリ公より ダッタン人の踊り

松山市立城西中学校
  2/「吹奏楽のための第2組曲」より 1,4

松山市立北中学校
  1/「リュートのための古風な舞曲とアリア」第3組曲より Ⅰ、Ⅱ、Ⅳ

銀賞の名演です。
25人ぐらいでAに出場してきました。
音に厚みがないのは否めませんが、音楽表現がすばらしいです。
どんな練習すればこんな大人な演奏できるんでしょうか?

伊予市立港南中学校
  2/バレエ音楽「コッペリア」より

今治市立日吉中学校
  1/喜歌劇「天国と地獄」序曲

松山市立桑原中学校
  4/嵐の眼から

松山市立南第二中学校
  1/歌劇「運命の力」序曲

西予市立宇和中学校
  1/パガニーニの主題による狂詩曲

松山市立内宮中学校
  3/兵士の物語

今治市立西中学校
  1/バレエ音楽「赤いけしの花」より

愛媛大学教育学部附属中学校
  1/管弦楽組曲「第六の幸福をもたらす宿」より




松山市立小野中学校
  4/歌劇「トスカ」より 歌に生き恋に生き

四国中央市立土居中学校
  2/風紋

松山市立北条南中学校
  2/映画「オーロラ」による3つの組曲

今治市立北郷中学校
  1/風紋(原典版)

松山市立久米中学校
  1/喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション

四国中央市立三島南中学校
  4/センチュリア

松前町立岡田中学校
  1/交響詩「死の舞踏」

四国中央市立三島東中学校
  2/オペラ座の怪人



指導者、演奏者のみなさま、おつかれさまでした。
いい演奏をいっぱい聞かせてもらいました。

関連記事
第56回(2008)全日本吹奏楽コンクール 四国支部大会 中学部門
第56回(2008)全日本吹奏楽コンクール 中学部門

吹奏楽コンクール関連記事 一覧へ


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
16:26  |  吹奏楽コンクール  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
