--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

5月だし、少し休憩、かな。

今週末はどちらも1日練習

午前個パ、午後分奏の流れでした。

春休み~GWと突っ走ってきたためか、

ぼちぼち疲れが見えてきたような。

生徒達も教える方も。少し中だるみかな。


両日欠席者も2割に届く勢いで、あまり合奏、分奏にも

ならなかったですね。

こういうところが今年のチームのウィークポイント。

ダメになるとしたらこんなことからでしょう・・・


しかし、ぼちぼちセクション練習してみたり、

本格的に夏への練習が始まったなぁ、という感じでもあります。


しかし、大曲をやるのはやっぱり大変なのですね・・・

課題曲、自由曲の前半、後半と3部構成と仮定して・・・

ココができてないから集中的にやっていると、アッチが疎かになって出来なくなっている。

ってことの繰り返し。

それでも地道にアッチコッチやっていくしかないのですが、

なんかもっと効率のいい練習方法ないのかなぁ、と。

アレコレ思案中です。


いいことも少しだけあります。

大変な分だけ一生懸命練習すること。

まわらない指をさらったり、タンギングが追いつかないところを何度も練習したり、

譜読みが簡単な楽譜だと(きっと)あそこまで練習しないでしょう。


その分、みんないい音がするようになってきました。

もう替えることはありませんんが、

今なら違う曲にしてもきっといい演奏するでしょうね。


譜読みがそのまま基礎練になってる、ってどんな曲やねん!!

やっぱり

練習量(時間×質)=成果

ですね。


そういえば先日のハイベーがでたTp2年生に続き、

今日はTp3年生が一瞬ですがハイエスだしてましたね、

恐ろしい、ようやるわ・・・



日曜日はOBの高校生が何人か来てくれました。

分奏に入ってくれたり、廊下で音だししてたり、

けっこうみんな上手になってました。

あたりまえか。


先輩の音に圧倒されたり、音がするだびにそちらに反応して聞き入っていたり、

先輩も後輩も”いい感じ”な部になってきましたね。



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
20:35  |  部活動  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

makiさん

4月、5月は新入生が入ったり、いろんな行事があったり、一番忙しい時期ですから、大変でしょう。

今は新米リーダーでも、誠実にみんなを見てあげれば、きっと伝わるとおもいますよ。

お互いにがんばりましょう。
さうんずぐっと |  2012.05.20(日) 16:50 |  URL |  【コメント編集】


お久しぶりです^^

5月…、
やっぱり緩んでしまいます。
先輩が卒業し、間近で"いい音"が
聴けなくなったからなのか、
意識がどんどん
下がっているのが分かるんです。
それに対して焦っていますが、
焦り切れてないというか…、
それでパート内で気持ちも
揃うはずもなく、
毎日の練習がぐだぐだに
なってしまってます。

なんだか、技術面でも
精神面でも、パートを
引っ張れない自分が
情けないです。

うう(T_T)

maki |  2012.05.19(土) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
