--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.28 (Sat)

何故だ??

本日から1年生も休日練習開始!みたいです。

今年も元気のよさそうな子がいっぱい。

(数えていませんが)20名以上はいそうですね。


午前中は1年生の指導がメイン。

幹部とパートリーダーががんばってましたねぇ!

1年生もすごく元気な返事ができていましたよ!!


私のほうは各パートをウロウロしながらいくつかアドヴァイスを。

Tpの子が音質を変えたいということで、

アンブシャーについていろいろ説明しておきました。

このあたりについては、なかなか時間のかかるところなので

説明を理解してあとは自分なりに試行錯誤してみて欲しいのです。

一番大切なのは「イメージ」を持つ事。

バズィングにしてもロングトーンにしても

自分のいきたい方向がある程度はっきりしていないと

中途半端にあきらめてしまうことが多いので。


その後、またまたクラの2年生に付き合っていました。

まだ、まだ!!吹けていません↓

というか、吹けていたところも・・・

指回しもそうなのですが、アーティキュレーションを完全無視なので

???って感じです。

ちょっと気になったので明日はちょっと作戦変えてみます。


午後は合奏。

基礎合奏にちょっと口出し。

いつもより少しだけ細かく見てみました。

特に音程。

倍音トレーニングとハーモニートレーニングは

特に念入りに。

いままであまり細かく見ていなかったので(汗)

何人かまだ耳があやしい子がいますが

少し修正してやるとそれなりにハモるようになってきました。

それでもハモリに関しては昨年よりちょっと遅れているかな?

まだまだやること盛りだくさんです!!


合奏は本日も、正しく、丁寧に!

課題曲は希望の空になりそうかな??

本格的に合奏はじめて2週間ほどですが

曲の前半部分はけっこういい感じでしたね。

精密度はともかく、これくらいの曲ならそれなりに

吹けるんだよなぁ。

課題曲と自由曲の成長度が全然違う・・・何故だ??



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
22:45  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
