--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.26 (Mon)

今年こそは違うところを見せてくれ

本日は午前のみ。個パのあと合奏。



Tpのスケールテスト合格者があと1人になりました。

前からコツコツやってくれていたので2日間でほとんど合格しました。

ロングトーンを毎日違うスケールでやってたり、

自分たちでいろいろ工夫しているようで、

1年生も(もうすぐ2年生だけど)よく付いていっているようです。

残りの1人もなかなかがんばっていて、半分は終わっていますから。

Des dur(フラット5つ)ができるのに、AsやEs(各フラット4,3つ)が

できないという・・・なにか本人なりの法則があるんですかね(笑)

まあ、でも、なかなかたのもすぃ。



よろこびへ歩きだせを少しあわてて合奏。

横で聴いているかぎりでは

この曲、思っていたよりは簡単に思う。

もちろん苦労しそうな場所はあるんだけど、

今年の課題曲の中では一番練習しているし、

これでいいのかな?と思ったりしている。

(この時期の出来としては例年よりも遅いケド・・・)

ただ、ウチのカラーに合うのは希望の空。

直管たいへんそうなので、そこのがんばりしだいかな。



自由曲を1度通し、その後個人練習が欲しい1年生は別室へ

残りは自由曲の合奏。

クラの横で通しの様子みていましたが、

1年生だいぶ合奏についていけているようで一安心。


私も別室へ行き、1年生グループのお手伝いをしていました。

あいかわらずクラの1年生のお手伝いです。

倍テンポですが、1人はかなり譜読み進んでいました。

この子はもう師匠卒業ですね。

あとの2人のうち1人ももう少しでなんとかなりそう。

あとクラの強敵は1人か・・・これがおわればFl,Saxが待ってます。


一人一人を見るのも大切なのですが、

そうすると他パートを見る時間が全然ないんですよね。

なかなか、人手が足りない・・・


春休み中の土日は基本部活してはいけないらしいので、

私のブカツは少し空きます。

春休み中の成長に期待・・・

今年こそは違うところを見せてくれ(祈)


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
21:36  |  部活動  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

普門館さん

そうなんですか?知りませんでした。

では、夏のコンクールでは

もっと快速熱演パターンの団体もありそうですね。

なかなか楽しみです。
さうんずぐっと |  2012.03.31(土) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

makiさん

聴かせていただきましたよ。

うん。うまい!!

サスガ支部金ですね。

音色もキレイだし(バストロ、ブラボー)、
バランスもハーモニーもよくコントロールされていると思います。

テンポアップするところの”入り”だけちょっと前のめりに
なってしまったようですが、その後落ち着いてからは
ハツラツとしていて、とてもチャーミングな演奏、
音楽にノッテ演奏している姿が見えるようでした。

さうんずぐっと |  2012.03.31(土) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

■今年の課題曲なら

今年の課題曲なら③>④=②>①の比率で私は好きですね。

ところで、③の「じゅげむ」参考演奏の大阪音楽団の演奏が遅いのに気がついてましたか?

1小節~30小節までの間は、テンポ=160なのに、160で演奏してないんですね。

この間を四分音符にすると112拍あるかと思います。
大阪市音楽団はこの間を45秒(0.75分)かかっています。
拍数÷時間=テンポですから
112÷0.75=149.333....てなるはずです。
つまり、指定よりも「10」も遅いテンポで演奏してるんですね。
普門館 |  2012.03.30(金) 20:16 |  URL |  【コメント編集】


 私たちの中国大会での演奏が
 ニコ動にアップされてました∑

 もし良ければ、
 聴いて頂きたいです(>_<)!
maki |  2012.03.29(木) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
