--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

ん、あと7人

昨日、今日と欠席者がいっぱい。

出席率8割くらい?

いろいろ流行っていて大変なようです。

今年は12月もそうでしたし、

学校中なのか、吹部だけなのかちょっと怪しいですが・・・



昨日導入した師弟制度ですが、今日は師匠連中に用があって大変なので

クラの1年生で唯一来ていた子と午前中譜読みをしていました。

一見細かい楽譜なので尻込みするんですけどね、

先に全体を大きくみれば意外と分かりやすかったりします。

ココとココは2小節毎に同じことの繰り返し

ココとココは同じ形(音)なのでその前の1拍目をかえてやればいい

ココからココまでは半音階で動く

ココはシとミがフラットのスケール

ココはFのコード(ファラド)の分散和音

とか。

普段、階名を書かずに楽譜を読むように、といっているのは

こういうことを見つけてから取り掛かって欲しいからです。

幸い今日の子は、階名を書かずに譜読みをがんばっているので、

このような説明がそこそこ理解できるようでした。


階名を書いてから入ると、その時は良くてもあとで手こずるんですよね。

階名には音価がありませんから、そのあたりの意識も薄くなりますし。

休符=音符という意識も全然なくなってしまいます。


で、1時間という短い時間でしたが倍テンポ~少し早いテンポで

38小節も進みました!!すばらしい!!

午後の合奏の時にきちんとついて行けるか「こっそり」みていましたが

なかなかいい感じでしたよ。

あと20小節ほど残っていますが

練習中無駄話やいいわけとか全くしない子だし、

この子は来週には譜読み完了しそうですね。


ん、あと7人!!


卒業式終わったらもう少し個人練習の時間欲しい・・・

けど、いろいろと予定がねぇ。



午後の合奏では、自由曲候補を最後まで通してみました。

分奏ではあっても、合奏で通したのは初。

もちろん最後まで吹けない子はいますが

倍~さらに遅いテンポで、最後まで通りました。


この曲ばかりしていたわけではないですが

楽譜渡してから2ケ月以上ですからね、長あ~~~~

でも、史上最強に譜読みの遅い今年のバンドが、

なんとか難しい曲を乗り越えようとしつつあります。

ほんとによくがんばったなぁ、と、

演奏後、思わず拍手してしまいました。


ん、でもあと7人!!


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
21:45  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
