--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.02.26 (Sun)

いわゆる実際の演奏を聴いてもピンッとこないのです

本日も卒業式の曲がメインの練習です。

基本、生徒主導で、とにかく吹けるようになってもらわないとね。



最近ちょっとやっている地味練習といえば・・・

まずTP。

左手だけで楽器をもって水平に構えるだけ。1分×3本。の練習。

あまりこんな練習はしたくないんだけど、今年の1年生はあまりにも演奏姿勢が悪いので。

楽譜に目を落とし、脇をしめて楽に演奏しようとばかりするので

ラッパの角度がクラリネットみたいになってるんです。

で、何度注意しても直そうとしないので、強制矯正中です。苦笑

この後、下あごを少し使えるようになって

そして、あまり押し付けず吹くクセをつけるところまでいけばいいかな、と思ってます。

そしてTB。

ウラうちできない子が少々・・・

ゆっくりテンポからひたすらウラで手を叩く練習を必ずやってもらうようにしています。

テンポ100ぐらいから怪しかったのがなんとか120ぐらいまで出来るようになってきました。

でも目標は160。まだまだこれからです。


いろんな楽譜を与えて、がんばってもらっている傍らで、

こんな地味な練習も同時にやっているんですよ。。。


午後の合奏ですが、

卒業式で演奏する曲のなかで、昨年もやった曲が

2日間だけでなんか急激に仕上がってきました。

2年生が一度経験してますからね、このあたりは、まぁ、いい感じ、ですね。

それ以外の曲と課題曲1~4はなかなか進みませんねぇ。

課題曲は4曲ならべて聴いてみても、今年はコレだ!!って曲がないです。

別に曲が悪いというわけではなく、ウチのバンドにはこれが合う、っていう

いわゆる実際の演奏を聴いてもピンッとこないのです。

昨年の今頃は、だいたいコレって決まっていた気がしますので、

やはり、曲のまとまりが遅いんですね。

逆に消去法で?か?だろうな。とは思ってますが。



今年のバンドの武器は「素直さ」

上達するためには最高の武器ですよね。

とにかくバンドを引っ張っていく子たちは順調に仕上がっています。

そして少し不器用だけどがんばっている子たちからは、近々変貌しそうな気配を感じます。

あとは立ち止まってなかなか動こうとしない子たちをなんとか動かさないといけませんね。



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
22:58  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
