--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.02.12 (Sun)

最終的にはいつも、何でも来い、って感じです。ハハハ。

本日のブカツも昨日に続き、とにかく譜読みです。

とりあえず金管はいまのところ2年生にまかせて、

どの曲も一番真っ黒な楽譜の(とにかく大変な)クラパートを見ました。

昨日配られた課題曲3,4と自由曲の後半部分をやるつもりでしたが

課題曲をやっただけで終わってしまいました。

でも3,4は何人か(2年生)は最後まで吹けるようになったので

まぁいいか。って思ってたら分奏では自由曲をやるそうで・・・

オーマイガッ。



結局

金管分奏は自由曲最後まで通らず。

木管分奏は自由曲前半の♯♭の抜け探し

で終わってしまいました。


新譜を山ほど抱えてますからねぇ。大変です。

でも、それに立ち向かってコツコツでもいいので

確実に消化して欲しいのです。

「難しい」とか「いっぱいある」ってことで

やる前から腰が引けている子がおおい。

曲かえる?とか曲減らす?とか、絶対ここでは妥協しませんよ。

テスト期間入ってしまいますが、

終わったら、また一からいっしょにがんばりましょう!!



ところで、課題曲。

いろんな方が記事にしていますし、

このサイトでもアンケートとったりしています。

私の母校でもどれが好き、とか、どれになりそうか?とか、

生徒達の間でもなにかと話題になっています。

生徒にどれがいいですか?って聞かれたので、

私の「聴いた感じ」を書いておきます。

スコア読んだり、生徒の演奏聴いているとまた変わると思いますが(笑)


1.さくらのうた

コンクールとか関係なく、自由に演奏するならば、一番やってみたい!と思う曲。
中間部の「うた」の部分はいろんな歌い方があってあれこれ考えるのが楽しそう。
ソリストも、今のところ一部のパートを除いてしっかり吹いてくれると思う。
だた5分弱はやっぱり選び辛い。自由曲を選びなおす必要があるかも。
メロディーの裏の動きはかなり注意が必要。繊細に音を並べないと。
「うた」の部分は失敗すると”さぶちゃん”になってしまう可能性あり。
オーケストレーションがもう少し厚い方がうちのバンドにはあっていると思う。

2.行進曲「よろこびへ歩きだせ」

最初の印象は、難しい。だったけど気をつけないといけないポイントが
はっきりしているので、逆にやることをキッチリやればそれなりのカタチになりそう。
途中のコラールはやる価値あり。
昨日の生徒の演奏を聴いた感じだと1よりは2の方があうという感じがした。
いまどれか一つ選べと言われたらこれかな。
ただ22のマーチ、そしてテンポが遅い。
44マーチに慣れているうちの学校にはやっぱり難しいのかな。

3.吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」

ファーストインプレッションは好印象!だったんだけど、ちょっと物足りない。
課題曲の枠のなかに削って削ってなんとか入れ込んだ感じ。
冒頭のパーカスから中間部へ向けてのアプローチにもう少し”いい”クドさがあれば。
中間部もサックスソロからサビの間にもう1つ展開が欲しいかな。
堅実に課題曲をこなして自由曲へ、っていうのならいいかもしれない。
ウチの中低音部隊の今の力、そしてあの県大会の会場で勝負するのはやや厳しいかな。
ただ、7~8分くらいの改訂版出してくれたら自由曲でやってみたいな、と思える曲。

4.行進曲「希望の空」

最初聴いた時は「一番ないな」って思ってたんだけど、
今日クラパートと一緒に譜読みしてて、
キャッチーなメロディーに軽快な86リズム、
86マーチってやっぱたのすぃ!!と思ってしまった。
演奏時間も3分で、自由曲を選びやすい。
ただし、その軽快なイメージと裏腹にかなりスタミナは必要。
Tp,Tbは”かなり”キツい。
そして86リズム、楽しいけれど推進力を維持するのにはかなり注意が必要かと。
キツいからこそ、チャレンジしたい。って気持ちも捨てがたいですが。


と、まぁ、いろいろ勝手に細かいこと考えて楽しんでいるんですけどね!

それ以前にやらないといけないこと山ほどありますから。

基本、何でも来い、って感じです。

最終的に私の推すポイントは、

ある程度吹けるようになった生徒達の演奏を実際に聴いての直感です。

ハハハ。(冷汗:)


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
21:07  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
