--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.02.05 (Sun)

1月はとにかく身体と感覚を戻すのに一苦労でした

ひさびさの部活記事です。

おおまかにこれまでの状況を。


アンコン終了後、冬休み。

冬休み明け2~3日前から部活動再開。

休み明けにテストがあるため、ハッピーマンデーを含む3連休は

またまた部活停止。

1月はとにかく身体と感覚を戻すのに一苦労でした。

加えて

卒業式・入学式で演奏する曲の練習

自由曲候補曲の譜読み

すこし練習時間は長くなってきたのですが

短い時間で楽譜に悪戦苦闘していたようです。


そして今日、課題曲が(まずは)2曲配られました。

一度曲を流してその後10分間音だし、

そして初見大会(初見じゃないけどね)

はいー。史上最高に譜読み遅いです・・・

初見が利いてリードできる子が”少ない”と

どうしてもバンド全体が曲を見失いがちですな。

そして1時間だけ自由曲候補の分奏。

金管を少し見ました。

自由曲候補は配られて1ケ月近くになるのに

まだ最後まで通して(通せ)なかったのですが、

今日は強引に最後まで通しました。

最近の私は

・インテンポと倍テンポの間あたりで、まず、とにかく最後まで通す。

・ある程度通るようになってから、テンポを落としてじっくり細部を確認する。

という方法をとっています。

もちろん、私以外の指導者が(早いところは)倍テンポぐらいできちんと

やってくれているのを前提で。

つまり、少し”シゲキ”をあたえる役割ですね。

と、同時に譜読みのコツや曲のおおまかなイメージを伝えておきました。

一つずつ積み重ねていくというより、おおまかなところから削りだしていく。

って感じですかね。


にしても、

・・・・・・・・・(←グチってみたけどやっぱり消しました)

分奏を一旦中断し、すこし生徒とお話をしました。

ここまで楽譜が読めないのは本当に不思議。

楽譜が読めない理由を教えて欲しい。

と。

そしていくつかでてきた理由について

私ならこうするというアイデアやアドヴァイスを出しておきました。


まぁ、グレード5ですから、けっこうキビシイ曲ではありますよね。

そのために、自由曲候補をいつもより早く渡したワケだし。

吹奏楽コンクールではさいわい譜読みの遅さは審査にないし。

と、自分にいいわけしてみる。

来週は少し進展しているかな?

学年末テストまでにもう少し「カタチ」にしたいな!!


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
23:08  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
