--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.11.27 (Sun)

とにかく個人れんしゅうぅぅぅ

今週末、土曜日は16時まで、日曜日は午前のみの練習でした。

やっとテスト明けました。

いよいよアンコン戦闘モードですね・・・フフフッ。



金曜日に1時間ほど練習、そして土曜日ですので、

コンディションはとても悪かったと思いますが、

みんなよくがんばっていました。


今週も金8メインです。

とにかくある程度目処がつくまでは、金8にべったりです。

理由は・・・ナイショ、個人的なこだわりです。



曲をかえて1週間でテスト期間に入ってしまったので

今週末はとにかく個人練習です。


本番に向けて、週ごとの練習テンポを決め、各自が個人練習、パート練習で

確認してほしいことをメモにして渡しました。

特に目新しいことではなく、いつもいっていることを

改めて明示しただけなんですけどね。

テスト前はとにかく通すことに専念していたため

今週末は、基本に戻って「倍テンポ」から。

とにかく、

楽譜どおり吹くこと。

が今週のテーマです。


そして、「一人ずつ、全員チェックしおわるまで合奏はさせーん!」

ということで、吹けていそうなパートから順にチェック。

それ以外は、とにかく個人れんしゅうぅぅぅ。


私のチェックは、Tp1st , 2nd , Hr1stが各1時間半

これだけで土曜日が終わってしまった。。。

じつをいうと、土曜日は激しい偏頭痛でして、

私のパフォーマンスもかなり悪かったかと、申し訳ない↓


日曜日は作戦変更。

Tp1stとHr1st2人で、Hr 2ndを見てもらうことにしました。

土曜日に注意されたことを中心にしっかり確認するようにと。

こういうことを任せられるようになったのも、成長の証♪

その間にこちらはTbを2人まとめて。

若干フワフワしているところがある2人なので、すこしチェックを甘めにして

約1時間で終了。もう一回チェックする、というおみやげ付き。

『予想よりは』みんながんばっていたので、

「最後に1時間だけ合奏するぞーー」

とオフレをだしておき、30分程時間があったので

”強敵”のユーフォ、チューバをまとめてみることにしました。

が、

”強敵”はやはり”とんでもない強敵”でした・・・

とりあえず楽譜どおり吹けているか確認するだけ(スラー、スタッカート、リズム)

で10小節ほどしか進まなかった・・・

ん~~~~、それでも、ま、本人達はがんばっている(ん?)だよね。ふぅ。

フラット落とさず吹けるようになっただけましか。って、バカーー!!

「倍テンポ」だぞ!それで指が回らんって・・・あの、お気楽コンビめ!!



ラスト1時間は合奏。

といってもアホみたいに曲をバンバン吹けると思ったら大間違い。

まず、チューニング、ハーモニー練習

(ちょっとひどかったので、最低限の確認をしただけで40分)

はい、時間なくなってきたよ~。

続いて、歌。自分のパートを歌ってあわせる。

倍テンポだからねぇ、これで10分かかる。

しかもあやふやだったので2回ほど中断。

ハイ、ここでやっと曲の合奏なんですけど、時間が・・・

倍テンポで通そうと思ったんだけどね。

いろいろ考えて、明日からの練習テンポであわせてみた。


おぉーー、思ったよりスムーズじゃん♪

そう思わない??

急がばまわれ、時間が少なくなる程、基本に忠実に。

少しは実感できたんじゃないかな。


なかなかいい手ごたえだったと思う。



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
20:21  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
