--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.11.07 (Mon)

「みんなで協力して」ってところ

昨日のブカツは、午前のみ。

アンコンのオーディションでした。

1週間後、再オーディションです。



はい、出来がよくなかったんですね↓



しかし、まぁ、仲間の前で演奏するだけでなんであんなに

ガチガチに緊張するかなぁ・・・

でも、吹けもしない、緊張もしない、よりはマシですか?

それだけ真剣だと・・・(いや、それはオヒトヨシすぎか。)


1チーム演奏するごとに生徒が感想を言ってゆく形で進めました。

まぁ、演奏に対するコメントはいいこといいますね。

なかなか的を得た、するどい指摘もいくつかありました。

このあたりはずいぶん進歩しているようです。


私は、1曲ごとの感想は言わず、最後にちょっとだけコメントしました。

1.今日、一番注目していたのは、「誰が会場のセッティングをするか(それに気づくか)」ということ。

朝一では、机がならんだ授業体系でした。
結局、顧問が机を寄せて場所を作っていました。がっかりしました。
だれが、いつ、セッティングしてオーディションを始めるのか?
ちょっとしたことに、気が回らないようでは音楽作りも雑になってしまいます。

2.緊張した?

緊張するのは不安の表れ。
うまくできないところがある。やらないといけない練習をきちんとしていない。
自分にウソはつけません。そういうものの積み重ねが不安となって自分に返ってきます。

3.プライドもってる?

自分たちがどういう立場で演奏しなければならないか理解してますか?
また、普段プライドもって練習や演奏できてますか?


まぁ、最初のオーディションなので、

すこしキビシイ(言い方ではなく内容が)事をいいました。



オーディション後、金8メンバーには新しい楽譜が・・・フフフ。

土曜日にたくらんでいたのはコレです。グレード4から4+にあげました。ワーイ!!

土曜日は好感触だったので、

これだけ吹けるならもうすこしチャレンジしてみよう。

って、渡すはずだったのです、んが!!

オーディションで大きなミスして止まりかけちゃったからなぁ・・・

本人達のテンション日本海溝ぐらいだし。


まあ、それでも、大人の事情も迫ってますから、

とにかくみんなで協力して3日間で譜読みを完了しろ!と。

けっこう毛深い楽譜(こう言うと生徒に受けるんです!)なので、

一見難しそうですが、こっちのほうが吹きやすいと思うのです。

ダメなら今の曲に戻ってもだいたいのメドはつきましたしね。

まぁ、1曲のなかにもいろんなメッセージや思惑があるんですね。


各パートに難しそうなところ、気をつける点を伝えて、

あとは生徒のガンバリに期待しましょう。

前回よりも黒い楽譜を見て、びびって固まってる子、

前の曲が不完全燃焼で納得いってない子、

「ずっと1曲だけじゃつまんないだろ?これで3曲目、いいな、いろんな曲ができて」

っていうと、「それもそうですね。ハハハ。」って笑ってる子、

いろんなリアクションがあって楽しかったですね。


さて、来週はどうなっていることやら。

「みんなで協力して」ってところを強調して言ったんだけど、

キミ達の今週のテーマなんだよ!ちゃんと聞いてたかな?


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
23:09  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
