--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.11.05 (Sat)

ネジをしめなおしたチョロQちゃんたちは

はい、本日は午前と午後少し。

明日校内オーディションをするということで、みんながんばってました。


先週ネジをしめなおしたチョロQちゃんたちは、

かなり機敏にブリブリ練習してました。

かなりがんばったみたいです。

まだところどころ入るタイミング間違えてますが、

きちんと曲はとおるようになってました。

さて、ここからです。

この曲、通ってしまえば実はあまり面白くない・・・コソコソ

あ、教える側としてはね。

あまり難しい楽譜ではないので、アティキュレーションや和音を

とにかく地味に確認していくしかありません。

あと、音楽の作り方が難しい・・・

少しでも面白くなるよう、いろいろアイデア出しておかないといけませんね。


譜読みはかなり苦労している金8チームですが、

いいところもいろいろあります。

個人個人は去年よりは吹けてます。この時期にしてはまあまあ。

音感も良くなってます。

たしか、昨年はこの時期にやっと基礎練のメニューを使って

純正律でハモることをはじめたばかりだと思うのですが

「Cm、真ん中のEs高め!」

でけっこうな精度でハモってきます。

まだまだ曲中でビタッとあわせるまではいきませんが、

(曲中ではとんでもない響きになっとります・・・orz)

ひとつひとつを取り出してあわそうとすると、

なかなかがんばって音を寄せてきます。

本人たちのがんばりと、3年生のおかげですね。


今日は、曲の構成、特徴とか重点的に練習する点を

おおまかに伝えました。

けっこう多くのことを言ったのですが、

じつはこれがこの曲の全て。あとは応用です。

曲の感じはみんなつかんでくれたと思うので、

来週からは、あえて個人を見ていきます。

まだ危うさを秘めてはいますが、かなり詰められると思います。




そして、ブカツ終わりに顧問と作戦会議。

またよからぬことを企んでいる大人たちです。フフフ!!!


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
20:49  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
