--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.10.09 (Sun)

んなぁ~、やっぱり。

本日のブカツは昨日の続きみたいなことをやってました。

金8をとにかく最後まで通すこと!

が目標です。


が、しかし、


譜読みおっそ~い!!


というより、ぜんぜん読めな~い!!!

2年生が、1年まえにアンコンで指導したときから(譜読みに関して)ぜんぜん進歩しとらん!!


多少読めないのは覚悟していたが、一緒に読んで一度楽器で吹けても、次吹けない。

一人ならまだしも、これが複数いると、つられて他の子たちも拍を見失う。


たしかに、難しい楽譜です。

強拍の位置とかフレーズの開始位置がいろいと移り変わる楽譜って、

ほんと中学生は苦手ですよね!

だから、こんな曲って出来るようになれば面白くてカッコイイんですけど、

こういう曲って吹きこなしたところで、アンコン(の支部大会)でどのくらい評価されるんでしょうね??

もちろん評価する審査員もいる、人それぞれだとは思いますが。


昨年よりも難しい楽譜を渡されたのは、先生の期待の表れだ。

なんて生徒を励ましつつ午前中みっちりやりましたが、

結局、最後までどころか、練習番号単位でも、ほぼ通らず。


う~ん、無念。


さあ、来週。どうなってることやら。

少しは進展あるのか・・・?

曲変ってたりしてね!


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
22:41  |  部活動  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

純ママさん

今の学校はあまり演奏機会に恵まれていないこともあるのですが、
新しい楽譜をあまり配られないんですよね。
なので、読むのが苦手な子が多いのはある程度しょうがないんですが。

それもあって、あえて参考音源渡さずに、楽譜だけを渡しているのだと思うのですが、これがなかなか・・・

古い話ですが、私が中学生のころは、クラブ活動という「授業」が週に1時間あって、(吹奏楽部は全員強制的に吹奏楽クラブに入ってた)そこでは毎週のようにBJ付録とか、短い曲の楽譜が配られてました。

部活動とは少し違う雰囲気で、いろんな音楽を楽しむって感じですごく楽しかったです。
おかげで、そのへんの楽譜はだいたい初見で演奏できましたよ!!
さうんずぐっと |  2011.10.10(月) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

■私も譜読みが苦手でした^^

苦手=嫌いです。
音(耳)から入る派でしたね。
その代り暗譜は任せてください♪

娘に言ったことはあるけど、マネしないでよかったです。
バスクラに関しては初見OKらしいです。
純ママ |  2011.10.09(日) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
