--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.14 (Sun)

第59回(2011)全日本吹奏楽コンクール 四国支部大会

第59回(2011)全日本吹奏楽コンクール 四国支部大会


[プログラムと結果]


・中学校B部門 (開催日:2011年8月20日)

 銀  1.香川 さぬき市立志度中学校
    繭の夢~竜の舞う空~ 福島 弘和

 銀  2.愛媛 松山市立道後中学校
    ノアの方舟 樽屋 雅徳

 銀  3.高知 南国市立鳶ヶ池中学校
    吹奏楽のための木挽歌 小山 清茂

 銅  4.徳島 上板町立上板中学校
    アトラス~夢への地図~ 福島弘和

 金・最優秀  5.高知 土佐市立高岡中学校
    喜びの島 ドビュッシー

 銅  6.徳島 松茂町立松茂中学校
    ゲルダの鏡 樽屋雅徳

 金  7.愛媛 今治市立伯方中学校
    喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション カールマン

 銀  8.香川 高松市立香東中学校
    グリーン・ヒルズ・ファンタジー ドス



・中学校A部門 (開催日:2011年8月20日)

 銀  1.香川 高松市立龍雲中学校
    過去の支部大会成績:----
    3/交響詩「スパルタクス」 ヴァン=デル=ロースト

 銀  2.高知 高知市立三里中学校
    過去の支部大会成績:--
    1/バレエ音楽「お嬢さん女中」より 1,3,6 グラズノフ

 銀  3.徳島 徳島市富田中学校
    過去の支部大会成績:----------
    1/吹奏楽のための「神話」~天の岩屋戸の物語による~ 大栗 裕

 金  4.愛媛 今治市立西中学校
    過去の支部大会成績:---------
    1/歌劇「マノン・レスコー」より プッチーニ

 銅  5.徳島 徳島市城西中学校
    過去の支部大会成績:---
    1/バレエ音楽「ガイーヌ」より ハチャトゥリアン

 銀  6.愛媛 愛媛県立松山西中等教育学校
    過去の支部大会成績:----------
    1/喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション カールマン

 銀  7.高知 香南市立野市中学校
    過去の支部大会成績:-----
    4/バレエ音楽「青銅の騎士」より グリエール

 銀  8.香川 丸亀市立西中学校
    過去の支部大会成績:---------
    4/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より マスカーニ

 銀  9.高知 香美市立鏡野中学校
    過去の支部大会成績:------
    3/カントゥス・ソナーレ 鈴木 英史

 金  10.愛媛 大洲市立大洲南中学校
    過去の支部大会成績:--------
    3/吹奏楽のための「神話」~天の岩屋戸の物語による 大栗 裕

 銀  11.愛媛 松山市立南第二中学校
    過去の支部大会成績:--------
    1/パガニーニの主題による狂詩曲 ラフマニノフ

 銀  12.香川 三豊市立高瀬中学校
    過去の支部大会成績:---------
    1/ゲルダの鏡 樽屋 雅徳

 銀  13.高知 いの町立伊野中学校
    過去の支部大会成績:-------
    2/星の天使 クレーの天使達に寄せて 福島 弘和

 銅  14.香川 三木町立三木中学校
    過去の支部大会成績:----------
    1/ゲルダの鏡 樽屋 雅徳

 銅  15.徳島 徳島県立城ノ内中学校
    過去の支部大会成績:----------
    1/ノアの方舟 樽屋 雅徳

 金・代表  16.愛媛 松山市立鴨川中学校
    過去の支部大会成績:-------
    4/ハリソンの夢 グラハム

 金・代表  17.徳島 鳴門市第一中学校
    過去の支部大会成績:
    1/三つのジャポニスム 真島 俊夫

 金  18.香川 宇多津町立宇多津中学校
    過去の支部大会成績:---------
    4/交響詩「海」より 風と海との対話 ドビュッシー

 金  19.愛媛 今治市立南中学校
    過去の支部大会成績:------
    2/吹奏楽のための三つの断章 桑原 洋明


[中学A評価・感想]

    金   銀   銅
香川 1 (1)  3 (4)  1 (0)
徳島 1 (1)  1 (1)  2 (2)
高知 0 (0)  4 (3)  0 (1)
愛媛 4 (4)  2 (1)  0 (1)
カッコ内数値は昨年の値

金賞の数は全部で6。昨年と同じ。
香川は昨年に続き1。
徳島は昨年に続き1。
高知は昨年に続き0。
愛媛は昨年に続き4。

代表は
鴨川中(初出場)
鳴門一中(14年ぶり2回目)
となりました。
おめでとうございます。

愛媛県勢として22年連続代表です。
徳島県勢として5年連続代表です。

過去の支部大会成績を眺めてもらえば分かると思いますが、
過去十年間に全国を経験しているのは1校のみです。
けっこうすごい大会ですよね。

みんなチャンス!とみて気合いれたんでしょうかね。
3出休みの国府中、松山南中不在での支部大会でしたが、
なんとも・・・ハイレベルな大会だったと思います。

上記2校が出てないから。なんて言わせない!鴨川中、鳴門一中ともすばらしい演奏でした!!
(・・・らしいです。スミマセン。鳴門一中聴いてないんです->失態)

金と銀の差もいつもより僅差だったのではないでしょうか?
金をあげてもいいような演奏がいくつかあったと思います。

ここ5年間、代表は愛媛1校、徳島1校が続いているのですが、
香川勢が昨年よりも実力をつけているのにも驚きました。

昨年・今年と四国支部聴きましたが、
う~~~ん、みんなすごかったよ!ほんと。

3出休み明けの2校も(きっと)戻ってくるし、こりゃ来年も大変だぁ。


愛媛代表と、聴いて印象に残った学校の感想を少し。
(どのバンドもすばらしかった。を前提に少しだけキビシイこと言うかも。)

今治西
課題曲、ザッツがかなり乱れます。ところどころバランスの悪さ、とピッチ。
やわらかいサウンドで、これが自分達の音楽表現という感じがとても好感がもてます。
歌いこみはかなり上手です。十分うまいのですが個々の能力をさらにあげれば
四国を代表するバンドになるかもしれません。いや、こういう音楽で代表になって欲しい。

松山西中等
課題曲リズムが正確に刻めていないです。クラの発音は少しイタイ。
がんばりすぎるとすぐにバランス崩れます。FLが一瞬キラッと光ったかな?
セレクションは意外と歌が難しい。歌いこむといやらしく聴こえるし。
素直に中学生らしく演奏したのが好感されたのかもしれません。
発展途上ですが期待できるバンドです。

丸亀西
去年より格段にいい!ちょっとびっくり。
曲の構成やサウンドのブレンドにかなり気を使っていたようです。
こういう演奏、個人的には好きですよ。個人技がすこし金賞団体には及ばなかったかなぁ。

大洲南
今年は本気で応援していましたよ。県大会での演奏はすばらしかったです。
ちょっとやっちゃいましたね。仕方ないです。
動揺が収まりきらないまま終わってしまいました。
だけど金賞。ポテンシャルの高さを評価されたのだと思います。

松山南第二
県大会からの進歩はハンパないです。一番上達したんじゃないでしょうか?
サスガ。ただ細かいところを詰める時間がなかったかな。

松山鴨川
まぁ、県大会聴いたときに行くだろうな・・・と。
今回はさらに作りこんで来ました。
支部大会仕様でしょうか。けっこうまとめてきましたね。
チャレンジの先にある栄冠。お見事です。

鳴門第一、宇多津
両校とも注目していたのですが、諸事情で聴けず・・・大失態です。残念!

今治南
長きの月日を越えてこの曲が聴けるとは・・・もちろん私もデータでしか知らない遠い時代ですが。
おもしろい曲ですね。と思わせることが、もうこのバンドすごいんだと思います。
なんか○○さん節もありつつ、非常に細かいところまで練習しているなと思います。



・高等学校B部門 (開催日:2011年8月21日)

 金  1.愛媛 愛媛県立宇和高等学校
    喜歌劇「微笑みの国」セレクション レハール

 銅  2.徳島 徳島県立脇町高等学校
    ジャラン-ジャラン~神々の島の幻影~ 高橋 伸哉

 銀  3.香川 香川誠陵中学校・高等学校
    「ケルト民謡による組曲」より ケルト民謡

 金・最優秀  4.高知 高知県立中村中学校・高等学校
    元禄 櫛田てつ之扶


宇和

昨年の秋に注目していたバンドの演奏をこんなところで聴けるとは。
なんかうれしいですね。
個人個人がしっかり吹いていて、よくまとまっています。
ピッチやバランスにも気を使い丁寧に音楽を作ろうとしているのはわかります。
大きな減点がないので金賞という評価に結びついたと思いますが、多少表現不足だったでしょうか。
というのは、小編成バンドであれば、自分たちのカラーというか得意なところというのを
より出したほうがコンクールでは評価されるように思うのです。



・高等学校A部門 (開催日:2011年8月21日)

 金  1.高知 高知県立高知西高等学校
    過去の支部大会成績:
    4/オーロラの目覚め マッキー

 金  2.香川 香川県立坂出高等学校
    過去の支部大会成績:-
    4/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ 高 昌師

 銀  3.徳島 徳島県立富岡西高等学校
    過去の支部大会成績:----------
    2/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」 マスカーニ

 銀  4.愛媛 愛媛県立松山南高等学校
    過去の支部大会成績:---
    4/「管弦楽のための協奏曲」より 5終曲 バルトーク

 銀  5.香川 香川県立丸亀高等学校
    過去の支部大会成績:
    2/「無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番・ニ短調」より シャコンヌ バッハ

 銀  6.徳島 徳島県立城南高等学校
    過去の支部大会成績:-----
    4/歌劇「トゥーランドット」より プッチーニ

 銀  7.高知 高知学芸高等学校
    過去の支部大会成績:------
    1/ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス ギリングハム

 金・代表  8.愛媛 愛媛県立北条高等学校
    過去の支部大会成績:--
    2/シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」 福島 弘和

 銅  9.徳島 徳島県立城北高等学校
    過去の支部大会成績:--
    5/交響曲より 矢代 秋雄

 銅  10.香川 香川県立三本松高等学校
    過去の支部大会成績:----------
    1/交響詩「ローマの祭り」より チルチェンセス、主顕祭 レスピーギ

 金  11.愛媛 愛媛県立松山中央高等学校
    過去の支部大会成績:----
    1/科戸の鵲巣-吹奏楽のための祝典序曲 中橋 愛生

 金  12.香川 高松第一高等学校
    過去の支部大会成績:
    4/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より マスカーニ

 金・代表  13.愛媛 愛媛県立伊予高等学校
    過去の支部大会成績:
    4/バッハの名による幻想曲とフーガ リスト

 金  14.高知 高知県立岡豊高等学校
    過去の支部大会成績:
    5/「ピアノソナタ第7番」より 第1・3楽章 プロコフィエフ


[高等学校A評価・感想]

    金   銀   銅
香川 2 (2)  1 (1)  1 (1)
徳島 0 (0)  2 (2)  1 (1)
高知 2 (1)  1 (1)  0 (1)
愛媛 3 (3)  1 (1)  0 (0)
カッコ内数値は昨年の値


金賞の数は全部で7。昨年より1つ増加。例年に比べ多め。
香川は昨年に続き2。
徳島は昨年に続き0。
高知は昨年1から2に増加。
愛媛は昨年に続き3。

代表は
伊予(2年連続19回目)
北条(2年ぶり4回目)
となりました。

愛媛県勢として2年連続代表です。

愛媛県大会を聴いた時には、伊予・北条。
他県の代表がどのあたり(上・間・下?)に絡んでくるか、だと思っていたのですが
そのまま逃げ切ったような印象です。

県も四国も伊予が頭一つ抜けていたと思います。
(自分の勝手な感想です。実際は僅差だったみたいですね)
2009年、伊予高史上最も屈辱の年からの反発力。
このバンドの”気持ち”を感じる演奏でしたね。


愛媛代表と、聴いて印象に残った学校の感想を少し。

高知西
直管の抜けがいまひとつ、発音もすこし乱暴です。
いくつかのパート、音がぶら下がり気味に聞こえました。
課題曲はバランスが悪く、推進力に欠けてましたね。自由曲は弱奏に緊張感がありませんでした。

坂出
期待通り、FLうま!金管の音がイタイのが気になります。
個人がもっとパート、セクション、バンド全体のこと考えましょう。
バンド全体がバラバラに感じました。

松山南
木管は一昨年の好演を思わせるような、ポテンシャルの高い演奏でした。
ただ全体的にミスが多すぎました。課題曲は毎年苦労していて、それで損しているような。
焦ったせいか、自由曲も県の時のような緊張感や高揚感がなかったですね。
結果よりも、自分達の力を出し切れなかったことのほうがくやしいんじゃないかな?
大会後恒例のアレ、おつかれさま。来年もこのバンドは応援します。

北条
Tb,Hrは上手でした。Tpは全国までにピッチ見直しましょう。
金管はブレンド感がなく、木管は発音イタイです。
音の処理の仕方はさらに工夫が必要です。
細かいところは気になるんですが、代表にふさわしい圧巻の演奏でした。

三本松
Hrがんばってた。ブラボー。

松山中央
課題曲のTrioはもうすこし慎重に演奏してもらいたいですね。
自由曲はあたまのファンファーレがピークで、どんどん緊張感、音量とも失われていった感じです。
piccすごく上手、でも(特にFlの時は)振りすぎるとホールでは音が出たり入ったりしますよ。
パートによってはメロディーがね・・・ちょっと音はずしてますよね。
(いつもこればかりでスミマセン・・・でもホント気になるんです。)

伊予
課題曲のファンファーレが響いた瞬間に行ったな。とみんな思ったでしょう。
こうなると、粗探しに回ってしまうのですが・・・なかなか隙がなかったですね。
細部まできっちり、時々ミスありましたが県大会よりもさわやかなマーチだったと思います。
パーカスが上段ですが、課題曲のバスドラは大きすぎでは。
自由曲のサウンドは県大会仕様から移行中ですかね?工夫しているのはわかりますが
全体的な統一感がなく、シンフォニックな響きも単発的な感じです。
木管のアンサンブルが乱れたところはヒヤッとしました。
携帯が鳴ったあとの、エンディングの乱れはかわいそうでしたね。

岡豊
金管セクションきれいでしたね。
好感のもてるサウンドです。



・大学部門 (開催日:2011年8月21日)

 金・代表  1.高知 高知大学
    1/シンフォニア・ノビリッシマ ジェイガー



・職場・一般部門 (開催日:2011年8月21日)

 銀  1.徳島 BMSウインドアンサンブル
    4/グレート・シティへの序曲 スパーク

 金・代表  2.高知 鏡野吹奏楽団
    3/水文~吹奏楽のための 中橋愛生

 金・代表  3.香川 高松市民吹奏楽団
    5/吹奏楽のための神話 ~天岩屋戸の物語による 大栗裕

 銀  4.愛媛 愛媛交響吹奏楽団ウェーブ
    3/「鳳凰」~仁愛鳥譜Op.56 鈴木 英史



吹奏楽コンクール関連記事 一覧へ



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
11:30  |  吹奏楽コンクール  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

あやさん

鳴門一中の演奏は、ほんとにみんな褒めてますね。

聞けなかった自分が情けない・・・

全国大会でもぜひ!活躍してほしいですね!!
さうんずぐっと |  2011.10.10(月) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

■すごい!

鳴門第一中学校は
生で聴いたけどほんと
すごかった!

私たち○○中学校は
残念ながら
四国大会はいけなかったけど
鳴一の
演奏が聴けて
よかったです!

今回は
国府中学校の時別演奏が
あったけど
それに負けない
鳴一の演奏でした!

四国大会も金賞で
代表!!

全国大会もあるのかな?



ほんとにすごかった!!
あや |  2011.10.10(月) 15:30 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.23(火) 23:00 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.23(火) 19:33 |   |  【コメント編集】

↓の非公開コメントをいただいた方へ

演奏とても感動しましたよ。

それからコメント内容にも。

大切なものを手に入れたみたいですね。

おめでとう。
さうんずぐっと |  2011.08.22(月) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

♪さん

聞きましたよ。
さうんずぐっと |  2011.08.22(月) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.22(月) 15:33 |   |  【コメント編集】

高等学校B部門四国大会
聞きにこられましたか?
♪ |  2011.08.22(月) 08:53 |  URL |  【コメント編集】

りかさん

そうですか。
聴いていた私の知り合いも一番良かったと言ってましたね。
Hrが上手だったと聞きましたよ。
さうんずぐっと |  2011.08.21(日) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

鳴門一中の県大会の演奏聴いたんですけどとにかくすごかったですよ(^ ^)

ダントツで迫力もありましたし\(^o^)/

りか |  2011.08.21(日) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
