--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.26 (Sun)

いわゆるボー吹きってやつです。

本日は激しく疲れました。

思えば、一日中立っていたような気がします。


練習メニューは、~11:00個パー練、11:00~仲間練習&パー練、午後合奏です。


午前中は、昨日ダメだしした、クラとホルンパートを見ていました。

クラパートは、全般的に歌いこみが足りないのでコメントしたのですが、

(本当は上手に歌えるんだけどなぁ・・・アンコンみたく)

3年生もいまひとつ指導できない、というかなかなかの強敵がいるようなので

お手伝いをお願いされました。

リズム音痴&無表情な演奏する子がいるんですよね。いわゆるボー吹きってやつです。


クラパートだけで演奏する箇所があって、

そこの16分音符4つの吹き方とアクセントのつけ方に注文つけているのですが・・・

4つのうちの一つ目を少し長めにとる、ってやつは、まー少し難しいですよね?

何度も歌わせてやってみたのですが、コツがつかめず。

でも、周りからいろいろいわれて、少しムキになったときに(感情の種類はちがいますが)

すこしいい感じになってましたね。(笑)

なかなかいい感じにならなかったのですが、もう一つのアクセントのつけ方とあわせて

必殺足踏み練習法を伝えておきました。

クラパートは全員、通学途中(自転車の場合は学校の敷地内)ずっとその足踏みで歩け!と。

逆にへんなクセがつかなければいいケド・・・と心配しつつも、来週どうなっているか

ちょっと楽しみ!


ホルンパートについては、課題曲のオブリガートの吹き方に注文を一つ。

ラミラをかならずリップスラーで当てられるように、それができた上で代え指を使いなさい、と。

(実は前から知ってて、アンタッチャブルだったところ)

エフ管とべー管を必要以上に混ぜて使いすぎ!

便利だから?楽だから?

そんなことでは基礎力はあがらないよ、と。

また、自由曲のホルンソロ、まさかベー管使ってねーだろうな?

(使っているの知ってるんですけどね)と聞くと、

使ってます。いえ、ほとんどベー管です。っと。

エフ管だけでメロディー吹いてみ?

こんどはベー管だけでメロディー吹いてみ?

ぜんぜん音ちがうだろ?

エフ管のほうがホルンっぽいだろ?

ベー管がホルン本来の音だと思ってました。

・・・・・・。


まーこんなもんです。

たしかに、ベー管のほうが深い音がしますわな。

たのむからアコとココはエフ管で吹いてくれ~~



午後からは合奏。

少しだけコメントしましたが、眠くなったので、一年生の合奏をすることに。

そういえば、努力派とそうでない派、実力が徐々につきはじめましたね・・・

そうでない派にはもう少しがんばってもらわんといかんですな。

どちらの派閥が最終的に影響力を持つか・・・アンコンにモロに響いてきますし。


課題曲の今日のテーマは、

主旋律とそれ以外のパートの働き

アクセントをとにかく注意して吹く

この2点です。

1時間かけて、説明したり、吹かせたりしながらやってました。

(思えばここでの立ちっぱなし&汗だくがあとで効いてくるんだなぁ)

そして昨日配った楽譜をあわせてみました。

やっぱりほとんど吹けなかった。まぁ、こんなもんでしょう。

でも”自分たちは吹けない”というイメージを持って欲しくなかったので

かなりねばって、強引に最後まで通しました。(笑)


1年生に関しては、(正直夏コンは定員的にムリなので)アンコンをターゲットにいきます

ことしはハイペースでいきますよ!!

来週までに、間奏曲が通るように&楽譜に書いてある言葉を全部調べてくるように指示しておきました。


そして来週にはまたもや新譜を配る算段を顧問としています・・・フフフ

確実にあと2曲配る予定の楽譜があるんですよね・・・(上を向いてとマルモリです!)

どれくらい立ち向かってくれるか、楽しみだなぁ~~~



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
22:50  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。