--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.12 (Sun)

セクション練開始

本日の練習メニュー

午前、個人パー練、分奏。午後、セクション練、合奏の流れでした。


昨日からの流れもあり、個人パー練はクラパートを少しみてました。

自由曲の主メロパートの確認を少し。

いろんな方にいろんなことを言われているので、それを尊重しつつ、

自分の考えを伝えておきました。

もっと歌い込ませたいのですが、精度をあげつつ、ですねぇ・・・


分奏は金管、木管をそれぞれ聴いてました。

合奏よりはより踏み込んだところを見れますが、

あまりやりすぎるとバラバラの出来になってしまいます。

今日は横で聴いてると、正直効率がいいんだか悪いんだかすこし微妙な感じがしました。


セクション練習は、ハーモニーグループ1時間と裏メログループを1時間みました。

ハーモニーグループ。クラ、サックスあたりの音のとりづらいところに3音があるんですよねぇ。

けっこう難しいのはわかっているのですが、なんとかなだめつつハモりを確認していきました。

けっこうがんばってますよ!ホント。

どうしても下げきれないところが2ケ所ほどあったのですが、もうすこしがんばれば、ってところです。


裏メログループは、ピッチが悪くて・・・

吹けてないし・・・

全体を揃えるところまでいかず、個人個人の課題を出していくところで終わってしまいました。


最後の合奏は少しだけ聴いて、あとは1年生の合奏をやってました。

Fl,Sax,Bassパートの成長がはやく、この3パートを軸に

課題曲がなんとか最後まで通るようになりました。

今日の課題はスラーと強弱。

元気よく。やさしく。

この2つの言葉だけでスラーと強弱を意識してもらい、

すこし曲に表情をだすようにしてみました。

う~ん、なかなかいいですよ。

ここにいる1年生は夏コンにでれる可能性は低いのですが

アンコンまでにいっぱいいっぱいレベルアップして欲しいですね。

新譜を配る、って言ってましたが、センセイ完全に忘れてますね?

1年生のために、もう1曲新譜買おうかなぁ・・・と思てます。



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
22:26  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
