--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.11 (Sat)

クラ鳴ってない

夏カゼ、なかなか全快とはいきません。
けっこう調子悪く、起きたら10時。
そのままガッコへ。なんとか午前の合奏には間に合いました。

本日は、基礎練 - 合奏 - 個人パー練 - 合奏の変則的な流れでした。


最近すこしクラパートの調子がよくないので、個人パー練の時にいろいろ話してました。

マッピやリードをいろいろと試行錯誤しているようなのですが、
客観的に見ると、それがいい方向に向かっていない。と感じたのです。

・リードは自分が一番”楽”に吹けるもの。でいいと思うのですが、”楽”の意味を取り違えているんじゃないか?

・また、どのリードが一番いい音がしているかは、自分で決めず、第三者できれば先生に聴いてもらえ。

・結局、マッピやリードのせいにして、自分達の吹き方がかわってしまったんじゃないか?

みたいなことを言ったのですが、生徒達はかなり納得がいってない様子。



合奏が始まると、案の定、先生の第一声が「クラ鳴ってない」と。

別に打ち合わせしているわけじゃありませんよ!

ほんとに鳴ってないんです。


決して自分達の非を認めず、言い訳やヘリクツばかり言ってると

いつまでたっても上手になれないよ!



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
22:02  |  部活動  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

雅葉乃さん
コメントありがとうございます。

Clのパーリーさんですか。
Clは吹奏楽の中では人数が多いパートですから大変ですよね。
がんばってください。

今年の課題曲はどの曲も難しいですよね。
うちは1番やってますよ。
かなり苦戦ちゅうです。
さうんずぐっと |  2011.06.13(月) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

がんばってください。
私一応中3Clのパーリーなんですけど、
1年生が鳴らしてくれなくて・・・・。(原因わかりましたが。)
あと、リードのこと参考にさせていただきます!ありがとうございます。
あと、課題曲って何番なんですか?
私たちはⅣ番(南風のマーチ)なんですけど、
よかったら教えて下さい。
雅葉乃 |  2011.06.13(月) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
