--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.04 (Wed)

今日の記事は愚痴っぽいです。

今週の部活動にっき 2011年5月3日

すみません。今日は愚痴りモード多いです。


本日は私用のため午前中だけ顔をだしてきました。

今日は一日中、個人パー練だったので、

こんな日こそ、本当は一日いたかったのですが・・・残念。



昨日は外部講師の方に見ていただいたということで、

朝一にパーリー会議をし、新しい練習メニューを配っていたみたいです。


かなり言われたみたいですね・・・

言われたことを少し聞きましたが、

まー、当たり前の事、というか、言われて当然の事、

というか、よくこのタイミングで言ってくれた。

と思うことばかりでした。

GWラストに言おうとしていたことと同じようなことを言っていただいたようなので、

(私が言うよりも説得力ありますから)

よかったなぁ、と。


ただ、良薬は口に苦し。

ペッと吐き捨ててないかどうか心配ですね。(その兆候は既にありますよ)



午前中、またもやいくつかのなんでも屋作業。

新入生が入るこの時期は、こまかい楽器トラブルが多いです。

楽器の扱いになれてなく、また使う楽器の状態もあまりよくないので仕方ないのです。

新入生が入る前に、一通りの楽器をチェック&整備しておかなかったのが良くなかったですね。

明日&来年からの課題です。


あちこち引っ張りまわされつつ、一昨年の卒業生が遊び(&テスト期間中のため、自分の練習)に

きてくれたので、少しお話して、後輩の指導をお願いしつつ、

今度は楽器でなく、ハモデレが動かないからと呼び出されつつ、

生徒の分からない単語をしらべつつ

(結局役にたたず、生徒が自分で調べてました。エライ!ってあたりまえか)

Tpパートの個人練習を見てました。


Tpパートは3年生は全員お休み、1,2年生しかいなかったのですが、

先日渡したスペシャル基礎練メニューをやってなかったので、軽く闘魂注入。

10時ごろから曲の練習を始めていたのですが、午前中みっちり基礎練をやってもらいました。

1日中、個人パー練なのに、基礎練をする時間がないから飛ばしたってどういうこと??

正直、かなり頭に血がのぼったのですが、2年生ということで軽く注意だけしておきました。

今日は、基礎練中じっくり個人個人を見ようと思っていたのですが、

頭にきたのでほったらかし(いかんですな、私)。

他のパートの練習を、チラッと見て回ってました。


午前終了の30分前にやはり気になってTpパートの様子見に。

今度はまじめにやっているようです。

基礎練の最後のメニュー、ハイトーンの練習をしているところでした。

(一ヶ月程まえに相談されてから取り入れた練習です。)

最後のハイB♭があたらず、どうしてもA♭になってしまうのですが、

あるおまじないをすると・・・なんとハイB♭でるじゃないですか!!

これはもう少しで、ものにしそうだな、と。

やっぱり、コイツら、ラブリーだなぁ。

と、上機嫌でブカツをあとにしたのでした。

(できれば、自由曲でハイHを吹かせてやりたいのです。たぶんカッコイイから!)


あ、ClとSaxパートでやらないといけないことがあったのに、すっかり忘れてしまってた!


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
22:54  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
