--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.24 (Sun)

2年生合奏、最終。そして来客ラッシュ

今週の部活動にっき 2011年4月24日


本日は午前のみ。

11時まで個人練。11時から合奏でした。

昨日の基礎合奏を復習してもらうため、個人練を少し長めにしてもらいました。

(これがいい方向に!)

今日はかなり肌寒かったのですが、2年生は元気よく外にとびだしていきました。

私も(しぶしぶ)外に出て、いくつかのパートを見て回りました。


Hr , Cl , Tpのロングトーンで気になった点をいくつかアドバイスをしておきました。

個人練中に、今年某高校を卒業した先輩がきてくれました。(ベストタイミング!!)

Saxパートの、音程のコントロール方法をみてくれたらしく、

基礎合奏中、Saxがけっこういい感じになってましたね。。。

Saxがこのまま安定方向に向かってくれると、ハーモニー面はかなりよくなってくると思います。

秋口に低音から積み重ねてきたものが、徐々に効果を発揮してきているような・・・

あとは、Cl, Ob, Flです。・・・ここからが手ごわいのですが。


基礎合奏はリズム練習から。

外が少し寒かったので、ピッチあうのに苦労しそうだったので、チューニングは後回し。

(もちろん個人でのチューニングはしていますよ)

ん~~~~~~、思った以上にリズム感がない!

tenuto, staccato, marcatoの区別がハッキリしていない!

もしや、と思ってこの練習やってみてよかったです。

3年生が合流してから、要確認です。


リズム練習後は、昨日と同じメニュー。

ハーモニー練習は、昨日より調子が悪かったので、こまかく調整。

ほんのすこし外しぎみパートがありますが、なかなかの精度になりました。

(Cl, Ob, Fl除く・・・)


今週は2年生だけでかなりがんばってくれましたが、

曲になると、まだまだ。

先は長いゾーーー!!


そして、今日は来客ラッシュ。

前述した3年前の卒業生の他に

今年の卒業生が2名きてくれました。

諸事情あり、2名とも吹部には入らなかったらしいのですが、

(目的、やりたいことがハッキリしていれば全然それでかまわないのです。)

1名はちょっと説得中。

話を聞いていると、本人も少し迷ってるみたいだし、

な~んかもったいない気がしてね。


最後に珍客1名。

修学旅行から帰ってきた3年生1名が、今日は午前のみと知らずに練習に来てました。

たしかに、出発前には1日練習だから3年生は自由参加、みたいなことを言ってましたけど。

一人だけ知らなかったのは、ちと、かわいそう・・・

(部内唯一の男の子・・・なんとなく共感してしまいます。)



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
18:45  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
