--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.23 (Sat)

基礎合奏でフラフラ

今週の部活動にっき 2011年4月23日


今週末は、3年生が修学旅行です。

2年生のみでの練習になりますが、みんながんばってました。

最初不真面目で、ちょっと心配だった学年だけど、

みんながんばるようになったなぁ。。。


3年生の役割(部長やパーリー)をみんなで分担して

テキパキやってました。

3年生がきちんとやっているところをちゃんと見てるんですね。

すこしだけいい伝統というか文化になってきましたね。


午前は、個人パー練。午後は合奏でした。

個人を見れる機会が今後減ってくると思われるので、

TpパートをSaxパートを重点的に見てみました。


Tpパートは引き続き息の使い方の練習。

まだまだ使いこなせていないけど、できていない現状は理解できてきたようです。

現状理解は上達への第一歩。

これから伸びてきそうな予感です。


Saxパートは音とり練習。

注意して吹くと、かなりの精度で音を当てることができることがわかりました。

楽器にクセがあることも自覚してきたようだし、こちらも現状理解が進んだようです。

次はコントロールですが、リード楽器はいまいちわからないところもあるので、

コチラももう少し勉強しないといけませんな!


午後からは合奏。

顧問の先生から基礎合奏を中心に!と指示があったので

(↑3年生の引率でお留守です。)

チューニングからみっちりやってみました。

チューニングと倍音トレーニングだけで1時間。

その他の基礎合奏を50分。

最後に、課題曲と自由曲を通しました。

正直こちらもキツかったのですが、生徒達も集中力を切らさず、よくついてきてくれました。

合奏後、(こちらはけっこうフラフラだったのですが)いろいろ質問もしてくれて、

まだまだ課題は多いですが、やってくれそうな感じになってきましたね。


今週も、卒業生が二人顔をだしてくれました。

それぞれの高校でTb->Tp , Tp->Tpの担当になったそうです。

どちらの高校も吹奏楽が優秀な学校で、二人ともセンスのある子なので

きっと活躍してくれるでしょう。。。

こっちだって、まけねーゾ!!


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
20:34  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
