--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.09 (Sat)

わりこみ

本日のブカツは、
午前、入学式の曲、課題曲合奏
午後、自由曲合奏
でした。

なんか4月予定の演奏会がなくなったかも、

ということで、少し残念な感じです。


いまから課題曲、自由曲オンリーでは飽きてしまいますよねぇ。

ということではないのですが、

絶対にやらないであろう、課題曲3を明日配って

初見大会するということになりました。

課題曲、自由曲をとおして、あまりにも音が短いので

練習のために3を「たあっっっぷり」吹いてもらおうというわけです。


課題曲は1でほぼ決定ということになりそうなのですが、

けっこう難しいので、いざ、決定!といわれるとすこし緊張してしまいます。

はたしてどこまでやれるのか・・・


課題曲も自由曲も一見シンプル系(変拍子や毛深いおたまじゃくしがでてこないという意味で)

なので、こういう曲って生徒が飽きやすいんですよね。

吹けてるって勘違いもおきやすい。

そういう意味で、レベルの高くないうちの部では

ある位置からのブラッシュアップが非常に難しいのです。

ただ、そういう曲に挑戦するのっていいですよね。

目標は高いですから・・・

今できそうな曲をやるよりはマシだと思います。

今できそうな曲をやっていては、今以上に上達は望まないということになります。

顧問の先生の決断、覚悟に答えねばなりませんね。(生徒達も、私達OBも)


ということで、午後からの自由曲の合奏では、

指揮台のとなりに机をおいて陣取り、

ガンガンコメントいれていきました。

(指揮してた○○さん、やりにくいよね?ゴメン)

今年の自由曲の楽譜は1年前の新譜なので、基本誤植ありきで

疑ってみてますので、強弱記号の抜けているところや、誤記などを

つぶしていきました。

(ホントはスラーの掛け方も直したいのだけれど・・・個人的な意見なので今は保留)

また、アーティキュレーションや、ブレス位置の確認など、

基本的なところをこまごまと。

あまりたくさんのことを言うと、生徒も大変なのですが、

このあたりのことは、サッサとやってしまわないと

次にすすめませんからね。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
21:42  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
