--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

卒業式前に大慌て

今週の部活動にっき 2011年3月6日


卒業式まであと10日ほど。

卒業式にいい演奏をするためにがんばらないといけないですね!



さて、本日も午前個人パート練、午後合奏でした。

今日も午前中は寒さに負けず、いろいろなところをまわりました。

(薄着すぎたか?ホント寒かった)

ゆっくりパート練を見るのは本当に久しぶりな気がします。

しかもトランペットパートをパートとしてみるのは何ヶ月ぶりでしょう・・・?

基礎練を少しだけ横で聴いて、全員が終えたところで

リップスラーと跳躍のテストをしてみました。

適当なテンポで4分音符と倍の8分音符で2回やってもらいました。

リップスラーについては、1年生もけっこうできるようになっており、

少し無理しているところがありますが、なかなか上手でした。

跳躍についても、前よりはできるようになっていますが、

下りが全然できていませんね。

この跳躍ってやつは下りがなかなか難しくて、これができるようになれば

かなり演奏に柔軟性がでてくるでしょう。

しかし、まあ、この時期としてはがんばってるほうかな。

今年のトランペットはすごく真面目なので、

(ていうか、真面目なラッパ吹きってなんかイメージないのだけれど・・・)

これからどれだけ伸びてくれるか楽しみです。



午後からの合奏は卒業式の曲メインで。

入場のために用意したマーチですが、卒業生全員が着席するには尺が足りないと。

そこで本年度課題曲の1と4を演奏することになりました。

2月6日の日記で書いた初見大会以降休日に合奏するのはなんと1ケ月ぶりです。

いやぁ~、すごいことになってます。

曲の整理をしながらの合奏だから、といえども、ピッチがすごいことに。

せっかく昨日倍音についてお勉強したのに、これだもんなぁ。。。



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
21:06  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
