--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~

まえからうわさはながれていた。
アメリカが水爆という爆弾をつくって、それをどこか南の島でためすかもしれないと。
マーシャル諸島のビキニ環礁で、3月1日夜あけまえに爆発させたのだ。
広島で14万人をころした原爆より、1千倍も大きい爆弾だ。


ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~ (福島弘和)


春日部共栄高等学校吹奏楽部委嘱作品。
ベン・シャーンの連作絵画『ラッキードラゴン』から受けた印象を元に創られた曲。


ラッキードラゴン。
なかなか重いテーマの作品ですね。

しかし、この作品から受ける印象は、事件そのものの恐ろしさやおろかさよりも
人間の尊厳や愛、勇気のようなものや平和への願い、希望のようなものを感じます。

涙なしには聴けませんね。


この楽譜買いたいな、と思ったのですが・・・
作者の「忘れてはならない」の思いとウラハラに何故にレンタル楽譜?
納得いかないな。



収録CD
全日本吹奏楽コンクール2009 Vol.10<高等学校編V><高等学校編V>

VANITAS 創価グロリア吹奏楽団


「久保山さんのことを わすれない」 と 

ひとびとは いった。 

けれど わすれるのを じっと 

まっている ひとたちもいる。 

絵本
ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
17:38  |  mp3と動画  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

>違法アップロードされたニコ動の動画

おっしゃるとおりですね。
近日中に削除しておきます。
さうんずぐっと |  2011.05.11(水) 10:40 |  URL |  【コメント編集】

>作者の「忘れてはならない」の思いとウラハラに何故にレンタル楽譜?
納得いかないな。

というあなたも違法アップロードされたニコ動の動画。
むしろこちらのほうが如何かと思いますが。
 |  2011.05.11(水) 03:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
