--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.21 (Sun)

第24回愛媛県高等学校総合文化祭 吹奏楽部門

第24回愛媛県高等学校総合文化祭 吹奏楽部門発表会にいってきました~。

3年生が抜けた後、多くの学校が集まって演奏する、

いわば”新人戦”のようなものでしょうか?

夏のコンクールで代表or金賞だった団体は、だいたいキッチリ演奏してきてました。

1位 伊予高
2位 松山南
3位 松山東
4位 北条

あ、上手だった順番ではなく人数の多い順です。(聴いた団体のみ)
1,2年生だけで55人を超えるのは上位3校しかないのですね。

夏に代表だった今治北と松山商業は30人ちょい。

人数が多ければうまいのはあたりまえ。
しかし、少ないからといって言い訳にはならない。

ようは、みんながんばれ!と。


そんな中で気になった団体が2つ。

・県立宇和高校

夏のコンクールは銅賞だったのですが、音の硬さがとれてきていい音になってきている印象。
(夏よりうまい!?)
個人個人がしっかり練習していると感じました。
その音を寄せていって、どう宇和サウンドを作っていくか。
そこを突き詰めていけば金賞に近づくかな。

・県立川之石高校

夏のコンクールでB部門代表。四国大会最優秀。
今日は10名?での演奏でした。
55分の1と10分の1、一人一人の責任は重くなってくるのですが
各自がきちんと自覚し、しっかり吹いてる。
すばらしいなぁ。
母校の生徒達に見せたい演奏でした。
たいした問題ではないのですが、ビックバント形態で演奏するのならば、
演者はもっと奥に配置して全員前に向いて演奏したほうがいいとおもいます。
両端のTpとTbが中を向いてしまってバランス悪く、もったいなかったです。


最後に、僕のきらいな某高校。
けっこうかしこい学校のはずだけど・・・
夏コンでもそうだが、ロビーでとにかくうるさい!
公の場であることを自覚し、他校の演奏にもっと敬意をはらいなさい!
だからいつも銅賞なのだよ。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
  • 第24回愛媛県高等学校総合文化祭 吹奏楽部門

23:00  |  演奏会  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

コメントをいただいた方へ
(管理人へのコメントだったので名前は伏せます)

いい練習はぜったいに自分を裏切りません。
期待しています。
がんばってください。
さうんずぐっと |  2011.01.15(土) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.14(金) 20:20 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
