--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

第58回(2010)全日本吹奏楽コンクール 四国支部大会 中学部門

第58回(2010)全日本吹奏楽コンクール 四国支部大会 中学部門 結果

[中学校B部門 プログラムと結果]

  1. 徳島 徳島市川内中学校
     吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」 (八木澤教司)

  2. 高知 安芸市立清水ヶ丘中学校
     ゲマトリア (天野正道)

  3. 愛媛 松山市立北中学校
     スコットランドの旋律「ピスガ」による変奏曲 (J.ヴィンソン)

  4. 香川 さぬき市立志度中学校
     元禄 (櫛田胅之扶)

  5. 香川 高松市立勝賀中学校
     氷河特急 (高橋伸哉)

金・最優秀 6. 高知 土佐市立高岡中学校
     「マ・メール・ロア」より (M.ラベル/森田一浩)

  7. 徳島 徳島市上八万中学校
     メトセラⅡ ~打楽器群と吹奏楽のために (田中賢)

 8. 愛媛 松前町立松前中学校
     吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」 (八木澤教司)

なんとか演奏に間に合いました。
非常にクリアでバランスのとれた演奏だったと思います。
決して多い人数ではありませんが、もうすこしダイナミックな演奏ができればなぁ、と思いました。


[中学校A部門 プログラムと結果]

  1. 徳島 徳島市南部中学校
    過去の支部大会成績:-----
    4/管弦楽組曲「第六の幸運をもたらす宿」より (M.アーノルド/瀬尾宗利)

  2. 香川 宇多津町立宇多津中学校
    過去の支部大会成績:----------
    1/スペイン奇想曲より (N.リムスキー=コルサコフ)

  3. 愛媛 今治市立西中学校
    過去の支部大会成績:----------
    4/組曲「ヴァレンシアの寡婦」より (A.ハチャトゥリアン/仲田守)

県大会で聞き逃したのでしっかり聴いてきました。
非常に丁寧でバランスのとれた演奏だとおもいました。
しかし(県大会でも四国大会でも非常に多い演奏パターン)課題曲と自由曲のイメージというかテイストが同じなのでもう少し工夫して欲しかったなぁ。と。

 4. 愛媛 大洲市立大洲南中学校
    過去の支部大会成績:---------
    2/バレエ音楽「青銅の騎士」より (R.グリエール/石津谷治法)

密かに松山南のライバルとして(高く)期待していました。
全体の印象は県大会よりも良かったのですが、課題曲のデキがいまひとつだったように思います。
課題曲2は思った以上にどの団体も苦労しているような印象です。

 5. 愛媛 松山市立勝山中学校
    過去の支部大会成績:--
    4/パガニーニの主題による狂詩曲 (S.ラフマニノフ/森田一浩)

課題曲、自由曲を通してリズム感がいまいち。。。
しかし、難曲の割には、個人レベルではよく吹けています。
なによりも、県大会よりも格段にいい演奏でした。

  6. 高知 土佐女子中学校
    過去の支部大会成績:------
    2/喜歌劇「微笑みの国」セレクション (F.レハール/鈴木英史)

  7. 香川 丸亀市立西中学校
    過去の支部大会成績:----------
    2/喜歌劇「チャルダッシュの女王」セレクション (E.カールマン/鈴木英史)

  8. 徳島 徳島市八万中学校
    過去の支部大会成績:---------
    4/マゼランの未知なる大陸への挑戦 (樽屋雅徳)

  9. 高知 香南市立野市中学校
    過去の支部大会成績:------
    4/歌劇「トゥーランドット」より (G.プッチーニ/後藤洋)

金・代表 10. 愛媛 松山市立南中学校
    過去の支部大会成績:
    2/喜歌劇「こうもり」セレクション (J.シュトラウスII/鈴木英史)

演奏後の聴衆のためいき。
これが全てです。
県大会では朝一ということで精彩を欠いていましたが、さすが、圧倒的な演奏でした。
とにかく指揮がバツグンにうまい!
そんなに歌ってないのにものすごく歌っているようにみえる。
(ちょっとズルイ)ともおもいましたが、指揮者と生徒の信頼関係あってこそ、でしょうか。
あえて文句をつけるとすると、
曲全体が重い。課題曲のバスドラとオブリガートが大きすぎ。
ぐらい。
そんなことどうでもいいようなすばらしい演奏でした。

 11. 香川 高松市立龍雲中学校
    過去の支部大会成績:----
    1/バレエ音楽「青銅の騎士」より (R.グリエール)

 12. 徳島 徳島市城西中学校
    過去の支部大会成績:----
    4/三つのジャポニスム (真島俊夫)

課題曲から自由曲の前半にミスが目立ち、ギクシャクしていました。
自由曲の後半から勢いに乗ってきたのですが、エンジンかかるのが少し遅すぎました。

 13. 香川 丸亀市立南中学校
    過去の支部大会成績:--
    2/歌劇「トゥーランドット」より (G.プッチーニ)

 14. 愛媛 四国中央市立川之江南中学校
    過去の支部大会成績:----------
    1/組曲「斑鳩の空」(1997年改訂版) (櫛田てつ之扶)

課題曲のはじめのほうはピッチが不安定で少しばたつきましたが、なんとか立て直しました。
県大会と全く違ったサウンドになっていて驚きました。
まだまだ荒は残っているものの、バランスをかなり練り直してきたな、という印象です。

 15. 高知 高知市立城東中学校
    過去の支部大会成績:----
    1/楓葉の舞 (長生淳)

 16. 高知 高知市立三里中学校
    過去の支部大会成績:--
    1/バッハの名による幻想曲とフーガ (F.リスト/田村文生)

 17. 愛媛 松山市立余土中学校
    過去の支部大会成績:-------
    4/幻想交響曲より 第5楽章 (H.ベルリオーズ/淀彰)

「高松市立・・・」はかわいそうだった。
ちょっと一本調子で終わってしまいました。
金管には定評のあるところですが、わざわざあんなに音を割る必要はないと思います。

 18. 香川 高松市立太田中学校
    過去の支部大会成績:------
    1/スペイン狂詩曲より 祭り (M.ラヴェル)

金・代表 19. 徳島 徳島市国府中学校
    過去の支部大会成績:-
    1/交響曲第1番「巨人」~第4楽章 (G.マーラー/森田一浩)

個々のレベルがハンパない。バツグンの演奏でした。
全国大会までさらに二ヶ月、どこまでうまくなるの!?
みなさん納得の代表でしょう。
しかし、うまいパートが果てしなくうまいので、そうでないパート(十分うまいんですよ!)がすこし目立ちます。
また、アナリーゼの面では疑問がいっぱい。
Hr,Tb,Saxと中音域の人数が十分なのに内声がスカスカなサウンドでした。意図したものなのでしょうか?
また、アナリーゼのせいか、編曲がそうなっているのかはわかりませんが、全くマーラーには聞こえなかった。
和声、コードプライオリティ、もっと詰めて欲しいです。
(まあ、こんなケチは新しいアレンジ物にはつきものだとおもいますが。)
でも、マーラーらしいという意味では内宮中のほうがはるかにいい演奏だった。


[評価・感想]

    金   銀   銅
香川 1 (1)  4 (1)  0 (3)
徳島 1 (2)  1 (2)  2 (0)
高知 0 (1)  3 (3)  1 (0)
愛媛 4 (4)  1 (2)  1 (0)
カッコ内数値は昨年の値

金賞の数は全部で6。昨年の8より減りました。
香川は昨年に続き1。
徳島が2から1に減少
高知が1から0に減少。
愛媛は昨年同様4。

金賞が8から6校に減少。審査員が違うので比較しても意味がないかもしれませんが、
今年はちょっときびしかったかな。
特に徳島が一昨年から3-2-1と金賞が減少。すこし元気ないなぁ。
一方、昨年銅賞を独占した香川が銅賞0、がんばりました。
愛媛代表からは3年ぶりの銅賞がでました。

代表は
松山南中(3年連続8回目)
国府中(3年連続3回目)
となりました。
両校そろって3出達成!
おめでとうございます。

代表レベルの演奏はこの2校しかなかったですね。
サスガです。

愛媛県勢として21年連続代表です。
徳島県勢として4年連続代表です。

さあ、
来年はこの2校が3出制度でお休みです。
来年の代表争いは戦国もよう。かなりおもしろいです。
気分はもうそっち。


正確な情報は四国吹奏楽連盟のサイトにてご確認ください。

関連記事
第58回(2010)全日本吹奏楽コンクール 四国支部大会 高校部門
第58回(2010)吹コン四国大会予想 中学部門

吹奏楽コンクール関連記事 一覧へ

鳴門でNARUTOってことらしいです。(鳴門市役所にて)
鳴門でnaruto




吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
23:51  |  吹奏楽コンクール  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
