--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.11 (Thu)

交響組曲「シェヘラザード」

交響組曲「シェヘラザード」 (N.リムスキー=コルサコフ))


中学生の時、この曲が好きでよく聴いていましたね。

この曲とショスタコの5番ね。


某誌ではこの曲の名演として昨日同様豊島十中が挙げられています。

Saxが特にすごいということですが、まーたしかにすごいです。

今ソロコンに出ても上位入賞できますよね。

しかしSaxだけでなく、全体的に個人レベルがとにかく高い!

中学生で”全体的にうまい”っていうのは、なかなかできることではありませんからね。


当時の全国大会出場は10校でした。各支部1校の時代ですね。

私の恩師が始めて全国大会に出場されたのもこの年でした。

吹奏楽にそれほど詳しくない私でも知っている名前がずらり・・・

得津先生、屋比久先生、木内先生、酒井先生、渡部先生・・・

あのおっさん、もとい、恩師もやっぱすごい人だったんだなぁ。。。

っと、話がずれました。


第20回(1972) 全日本吹奏楽コンクール 豊島区立第十中学校 指揮:酒井正幸
交響組曲「シェヘラザード」より第4楽章 バグダッドの祭、海、終曲


シェヘラザード 収録CD
R.コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」~H.v.カラヤン ベルリンフィル

R.コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」~C.デュトワ モントリオール響

R.コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」~ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
21:33  |  mp3と動画  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
