--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

今週の部活動にっき20101107

アンコン本番まであと2ケ月あると先週末には思っていたのですが、

そういえば恐怖の期末テストがあるのを忘れてました。

10日間も部活停止になるんですよねぇ。

もちろん楽器を持ち帰って練習する子もいるのですが、

環境的に練習できない子もいますから、テスト後はちょっと怖いですよね。


ということは今週が終わるとあと6週末しかない!

んー、ちょっとあせってきました。


最近上達が止まっている金管Bチームには少しネジをまいておきました。

・今後平日は1時間しか部活動の時間がないこと。

・期末テストが途中にあること。

・あと6週末しかないこと。

(要は自分たちが思っているほどもう時間がないってこと)

・最近まったく上達しているように見えないこと。

・1ケ月前になってがんばっても他の学校にはもう追いつけないこと。

・注意された後は気合の入ったいい音がでてるのに、言われないとすぐ気を抜いた音で練習していること。

などを伝えました。

1年生が多いチームだけど、音感がいい子が揃っているので、もっと上達すると期待しているチームです。

このままグダグダで本番をむかえて欲しくないですね。



ま、しかし、今週は全体的にけっこういい練習ができたと思います。

いつもよりこちらの言っている言葉が”サクサク”生徒達に吸収されているように感じました。

(きっと吹奏楽の旅の影響だと思います・・・笑)


土曜日には金管Bチーム、日曜日には金管Aチームがハーモニーの練習をしていたので

純正律でハモるように少し手直ししてみました。

1、5音を完璧に合わす。

きっちり会うようになってから3音をいれる。

まー当たり前のやり方なんですが、これを徹底的にやりました。

一年以上まえからやってるのに、いままで一度もハモったことのないこの練習。

金管Bチームは30分ほどでチューナを見ないでハモるようになりました。あら!不思議♪

(きっと吹奏楽の旅の影響だと思います・・・苦笑)

金管Aチームはチューナを見ながらなんとか7割くらいハモるようになりました。これでも結構進歩♪

ん~~、純正律っていわれてもまだ??って子もいますが、なんかいい手ごたえを感じました。


この流れのまま、金管Aチームのアンコン曲の最初の2小節(2分音符4つ)をハモる練習をしておきました。

こっちも出来は7割くらい。

でも本人達もいままでの響とはなんか違うってことを感じているみたいです。



この金管Aチームに

「ここのコード調べておいてください」

って頼まれてたので、それを伝えておきました。

ハー、エス、ハー、エス、エス、エス、エス

ってなってるからね。

ハーは主メロが3音だし、この曲はエスーデュアーだからハーは平均律で濁ってもいいかもね。

よくわかんないけど借用和音だと思うからちょっと暗く聞こえるしね。

それよりもエスをきれいにハモることを気をつけたほうがいいよ。

あぁ、だからここは暗くなったり明るくなったりする感じに聞こえるんですね。

そうだね。

なんて、ちょっと高度なようでできとーな会話をしています。

こんな会話をしながら生徒がスコアに書き込んだのが

H,S,H,S,S,S,S

いやいやSじゃなくEsやけど・・・

あ、まちがえた!!

ん~、なんとも癒されます。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
00:32  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
