--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.02 (Mon)

第58回(2010)全日本吹奏楽コンクール 愛媛県大会 高校A部門

第58回 全日本吹奏楽コンクール 愛媛県大会 高等学校A部門 結果


昨日はあまり書く気になれなかったのですが、今日は少しだけ感想をいれておきます。
あ、ことわっておきますが、全くの素人のタワゴトですからね!


金・代表

松山商業高等学校
  過去の成績:
  4/ラッキードラゴン ~第五福竜丸の記憶~ (福島 弘和)

自由曲前半までは非常に丁寧な演奏でしたが、終盤はバテかテンションがあがりすぎたか、金管の音が開き気味になってしまい、他のジャマをしていたように思います。
もう少しガマンしてほしかった。


今治北高等学校
  過去の成績:
  1/交響詩「ローマの祭り」より (レスピーギ/中村 睦朗)

編曲者の名前のほうに目がいってしまいがちですが・・・
課題曲、自由曲を通して所々ヘンに音を伸ばす(marcでもtenでもなく)感じになるのがちょっと気になるというか・・・ま、好みなんでしょうが。
やっぱ、祭りのラッパはもっと迫力がないとね。


伊予高等学校
  過去の成績:
  4/楽劇「サロメ」より ”7つのヴェールの踊り”(シュトラウス/仲田 守)

またまた、編曲者の名前のほうに目がいってしまいがちですが・・・
ここの課題曲一番好きです。(これで代表取ったかな?)
いろんな工夫がされてて、ちょっと「やられた!」って所もあって。
自由曲は、まーうまいんですが、
まず色気がない、ブレンドがうまくいってない、フレーズとフレーズの流れが良くない、con Bsn OR Bsnのピッチ
が気になりました。
県大会を抜けるために、ワザとそうしてる部分もあると思いますけどね。


北条高等学校
  過去の成績:
  4/「カルミナ・ブラーナ」より (オルフ/Krance)

よくも悪くも、かつての北条がまだ残ってますね。
いや、非常にうまいです。個々もすばらしく吹けてます。
ただ、あいかわらずつまらない。独特の歌い方というか息の使い方も。




松山南高等学校
  過去の成績:
  1/「交響的舞曲」より 3

課題曲1、あのテンポ設定で縦があわないのは致命的では?
もう少し早くしたほうが逆に吹きやすかったかもしれません。
3番目は不利だったでしょうか?木管鳴ってなかったかなぁ。


松山西中等教育学校
  過去の成績:
  2/ラッキードラゴン ~第五福竜丸の記憶~

すみません。聞いてなかったのですが、私のまわりでは午前中で1番よかったという人も。


松山北高等学校
  過去の成績:
  2/歌劇「トゥーランドット」より

直管が昨年よりも増えてる・・・
メロディーにもっとゆらぎが欲しかったかなぁ・・・


松山中央高等学校
  過去の成績:
  1/「翡翠」より 1,2

本人達も分かっていると思いますが、敗因はピッチです。
あそこまでくずれると代表はムリです。
それがなければいいデキだったかもしれません。
かわいそうですが、ちょっと聞いてられなかった・・・


松山東高等学校
  過去の成績:
  1/パガニーニの主題による狂詩曲

まわりの評価では、去年の方がよかったらしい。
私は今年の演奏の方が好きです。
でもこの学校とは相性が悪い。私がいいと思った年はいつも代表になれない。
私がアホだからか?




済美高等学校
  2/歌劇「トゥーランドット」より

宇和島南中等教育学校
  2/交響詩「スパルタクス」

今治東中等教育学校
  4/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より

今治西高等学校
  2/喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション

大洲農業高等学校
  4/英雄は我が傍らに

東温高等学校
  3/喜歌劇「モスクワのチェリョムーシカ」より

八幡浜高等学校
  2/喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション

新居浜東高等学校
  2/歌劇「トスカ」第三幕より

三島高等学校
  4/喜歌劇「微笑みの国」セレクション

南宇和高等学校
  4/ラッキードラゴン ~第五福竜丸の記憶~




宇和高等学校
  2/「アルメニアン・ダンス・パート2」より 3.ロリの歌

西条高等学校
  3/喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション

宇和島東高等学校
  4/喜歌劇「小鳥売り」セレクション

新居浜西高等学校
  2/呪文と踊り

内子高等学校
  3/大仏と鹿


昨日の中学Aのことがあったので、今日の予想も外すんだろうなぁ~
と思って聞いてましたが、やはり!ちょっと意外な結末でした。

まず、金銀銅の配分については、金賞が昨年の7校から9校へ。
少し金賞が多いかなぁという気がします。
昨年よりもレベルが高かったと言われればそれまでですが、
個人的には、銀でも仕方ないか、と思う団体が少し。

代表校は、4校中3校が入れ替わりました。

銀->金->代表の松山商
連続代表の今治北
復活の伊予
三休明けの北条

いずれの団体にもいろんなドラマがありそうで・・・
本当におめでとう、といいたいです。

愛媛代表の自信と誇りをもって、四国大会での好演を期待しています。


正確な情報は愛媛県吹奏楽連盟のサイトにてご確認ください。


関連記事
第58回(2010)全日本吹奏楽コンクール 四国支部大会 高校部門
第58回(2010)吹コン四国大会予想 高校部門
第58回(2010)全日本吹奏楽コンクール 愛媛県大会 中学A部門
第58回(2010)全日本吹奏楽コンクール 愛媛県大会 中学B部門

吹奏楽コンクール関連記事 一覧へ


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
19:31  |  吹奏楽コンクール  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

micoさん

私も某中OBで素人、ただの一ファンです。

なので、あまりしがらみもなく、好きなこと書いちゃってます。
先生方、生意気でスミマセン・・・
(いちお、少しは気を使ってますけどね)

3年前から久しぶりにコンクールを聴きに来るようになったのですが、この臨場感、緊張感はたまりませんよねぇ~。

来年はいっぱい聴く事ができますように。

さうんずぐっと |  2010.09.03(金) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

元某高校部員・現在は一ファンとして吹奏楽をこっそり見守っている者です。

中学B部門と高校A部門は仕事の都合で見ることができなかったので、結果と評価が詳しく書かれていらっしゃるのを見て感動しました。
ありがとうございます!

…でもやっぱり生演奏聴きたかった~(くぅ~っ!)

mico |  2010.09.03(金) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
