--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

今週の部活動にっき20101030

今週末は全日本吹奏楽コンクールでしたね。

夏からの熱いシーズンが終わろうとしています。

なんとなくさみしいような・・・


巷ではもうアンコンモードでしょうか?

私の母校もすっかりアンコンモードです。

今週末は、この時期にはめずらしく2日とも一日練習でした。

多少時間に余裕があるせいか、途中で飽きてくるのか、

どのパートもまったりモードの練習でした。

吹く時間はちょっと控えめで、

楽譜の用語を調べたり、和音をしらべたり、曲に物語をつけたりとかしてたみたいです。

女の子が多い吹奏楽部、和音を調べるのは苦手でも、曲に物語をつけるのは得意みたいです。

妄想全開でずいぶん盛り上がっていたようです。



ここ2週間で金管Aチームが急成長しています。

最初の2週間はどうにもならなくて、これは細かく手をいれないといけないかなぁ、

と思っていたのですが、結構まとまった演奏になってきました。

このAチーム、実はいままでほとんど指導らしい指導をしていません。

けっこう自分たちでできる子なので、一言二言ざっくりとしたことだけを伝えて

すこし様子をみていました。

これまで合奏で言われてきた事を振り返り、自分たちでいろんなチェックしながら

練習を進めているようです。

なによりもすごいのは、それで確実に成果があがっていること。

もちろん顧問の先生が指導はしているのでしょうが、

週に1チーム1時間も見れないでしょうから

かなり自分たちで努力しているはずです。

かなり理想の練習風景に近づいてきたように思います。



こういう習慣が部全体に広がれば、おおきな成長が期待できますね。



金管Bチーム

こちらは2年生は奮闘しているのですが、1年生がちょっと・・・

(今年の1年生はホントッ練習しない子が多い!!)

チーム毎に集まって個人練習している場で、まわりがみんな練習しているのに

ボーッとして何もしないんですよね・・・何を考えているのかな???

チーム全体としては出足はよかったのですが、最近停滞気味ですね。

もっと伸びると期待しているのですが、努力が成果につながってない状態ですね。


まぁ、まだ2ケ月あるから、これから・ですね。

とかいいつつ、先生が11月になったら新譜をいくつか配るっていってたけど、君たち大丈夫か?。。。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
21:31  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
