--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

今週の部活動にっき20101016

本日の練習は、午前個人練、午後合奏

野暮用で遅れていったのですが、

先生が留守の中、みんなまじめに練習していたようです。

アンコンの曲や基礎練をそれぞれやっていましたが、

今日は特に声をかけたり、指導したりしませんでした。


(大会前など特にそうなのですが)

生徒が自主的にいろいろ考えて練習しているときは、

横やりを入れないようにしています。

四六時中目を光らせて、べったり指導したほうが、

上達するスピードは早いとは思うのですが、

専門家を育てるレッスンではなく、あくまで部活動なので

自主性とか考える力、工夫する力を養うことも必要かと思っています。

また、後輩を指導することは、そのまま自分のためにもなることなので

「ここまでできるようになったか・・・」

と、関心しながら見ています。


ずっとぶらぶらしててもしょうがないので、

アンコンの楽譜を読み込んでました。

(パーカスがガツガツ練習している)音楽室のピアノの前で

コードの確認と、どの音を出すとか、すこし残すとかいろいろ考えていました。

これが役立つまで上達してくれるといいのですが・・・


午後はひさしぶりの合奏。

んーーーーーーー

ピッチ悪すぎ!!

3年がいる・いないの問題ではないと思います。

(いても悪いし)

演奏者が耳を使わないで演奏したらとんでもないことになります。

もっと意識させないといかんですな。



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
21:31  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
