--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.26 (Sun)

今週の部活動にっき20100926

今週末は、いろいろとあったので、

あまり部活動には行けなかったのですが、

個人練と合奏を少しだけ聴いたり、生徒と話としてみて、

いろんなことがゼロになってしまっているように感じました。


一番の問題は、自分たちがほとんど吹けていない、聴けていない

ということに”あまり”気づいてないことです。


音の形やアティクレーションなど、見本演奏(たいした見本ではないですが)を

交えて説明してもいまいちピンときていない。

音を聞き分ける能力がまだ低いのです。


2年生がこの状態なのは少しショックなのですが、

(1曲仕上げてもその技術を他の曲に応用できないのはこのせいでしょうか。)

ま、また、ひとつずつ積み上げていくしかありませんね。

ん~やることがさらに増えたーー!


OBの中には合奏をみれる人間が数人いるので、

全体合奏ばかりでなく、分奏(パート奏含む)をもっとやったほうがいい

かもしれませんな。


そうそう、
音とり練習のためのキーボード

CASIO 電子キーボード32ミニ鍵盤 SA-46

ってやつにしました。

小さくて、軽くて、そこそこ(*1)音もでる。

442Hzのチューニングはできませんが、

440Hzからセント単位で(*2)セットできるので、なんとか使えます。

電源ONOFF毎にセットしないといけないのは難点ですがね。


(*1)金管だと1~3人ぐらいの練習ならなんとか。それ以上だとアンプとかラジカセ繋げないとちょっと聞こえないかな。

(*2)+8~+10セントにすれば、だいたい442Hzになりますよ。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
21:03  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
