--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

今週の部活動にっき20100919

本日の練習は午前中のみ。

11:15から合奏ということで、すこし時間があったので

2~3ケ月ぶりに子供達といっしょに楽器を吹いてきました。


いやぁ~キツイです。

昔はこんなのを一日中吹いてたんですね。

おじさんにはこたえます。

(実は、2~3ケ月ぶり以前に20年間のブランクがあります。)


おまけに、1時間半ほど遅れて行ったので、

生徒達はもう曲の練習をしていたのですが、

「ここが分からないのですが、吹いてみてください。」

なんて言ってきます。

(ウォーミングアップも何もしてないんだけど・・・)

と、思いつつも、積極的に質問されるとかわいくて逆らえません。


それほど難しい楽譜というわけではないのですが、

弱起と強起のフレーズが入れ替わりでてくるので、

フレーズの入りのタイミングが取りにくいのかな?

本人達曰く、

「なんとなく変な感じなんです」

と。

ん~、そのへんな感じで正解!

そんな音楽なんです。

こことここは、他のパートとの掛け合いで、

みんなで演奏するともっと変な感じになるけど、それであってるんだよ。

と、説明しつつ(高い音がFまでしかなくてよかった~)

と思ったりしながら(内心必死で)吹いて聴かせます。


頭の上にハテナマークが半分残った状態ながらも

耳で覚えた楽譜をなんとなくものにしたようです。


休符をきちんと音楽の一部として感じること。

裏拍をもっと意識すること。

この2点ができてくると、飛躍的に譜読みがよくなるとおもうのですが

・・・まだまだですな。



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
00:14  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
