--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

第57回(2009)全日本吹奏楽コンクール 愛媛県大会 中学A部門

第57回(2009)全日本吹奏楽コンクール 愛媛県大会 中学校A部門 結果


金・代表

大洲市立大洲南中学校
  4/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より (マスカーニ/宍倉 晃)

個人的には課題曲のTrioのテンポ設定が遅すぎるかな、と。
全体的に作りすぎてマーチには聞こえませんでした。愛媛県の特徴でしょうか?
自由曲はサウンドがとてもクリアに仕上がっていましたが、
アインザッツのほうがいまひとつという気もしました。

松山市立道後中学校
  4/歌劇「トゥーランドット」 (プッチーニ/後藤 洋)

去年よりも格段に進歩しているようです。
が、課自とも歌いすぎというかネバく感じました。

今治市立南中学校
  2/歌劇「運命の力」序曲 (ヴェルディ/鳥生愼三)

人数は少ないですが、バランスのよさでそれを感じさせない演奏はさすがです。
こちらの自由曲は”運力”ですから、歌いきれていないかな、という印象です。

松山市立三津浜中学校
  2/バレエ音楽「ロメオとジュリエット」より (プロコフィエフ/淀 彰)

個々のレベルの高さがはっきりとわかる演奏です。
ただピッチがかなり不安定でした。
そして、力があるのだからあそこまで鳴らさなくても、と。

松山市立鴨川中学校
  2/喜歌劇「ロシアの皇太子」セレクション (レハール/鈴木英史)

縦横きっちり意識した丁寧な演奏でした。
まさに「そつがない」という感じ。
それが裏目といいますか、聞かせどころがよくわからない演奏になってしまったように思います。

松山市立南中学校
  4/バレエ音楽「三角帽子」より (ファリャ/保科 洋)

やはり今年もココなのでしょうか。
音のブレンド、ピッチ、細部の個人技量が去年よりは劣るような。
しかし今年もココなのでしょう。
課題曲4のAアウフタクトがまともに演奏できていたのは中高通じてここだけでした。
やっぱ、うまいなぁ。




松山市立椿中学校
  3/波の見える風景[改訂新版] (真島 俊夫)

3年連続で早い時間からの演奏ごくろうさまです。
いくら会場に近いとはいえコンディション大変でしょう。
歌いは上手だとおもいましたが、音が鳴ってなく、非常に薄いサウンドに感じました。

松山市立西中学校
  1/ハンガリー狂詩曲 第2番 (リスト/淀 彰)

知名度が高いだけに、テンポ感や間の作り方が大変難しい曲だと思います。
単純に、中学生には難しいだろ?と思うのですが、よくまとめられた演奏だったと思います。

松山市立内宮中学校
  4/交響詩「葬礼」 (マーラー/大久保健二)

選曲がシブすぎます。
中学生には無理かな?と思っていましたが、なかなか、マーラーの音がしていました。
予想以上に(失礼?)いい演奏だったので聞いて得をした気分です。

松山市立余土中学校
  4/組曲「展覧会の絵」より (ムソルグスキー/M.Hindsley)

金管は県内トップレベルの実力だと思います。
しかしその金管をようしてもキエフの大門を吹ききることは容易ではなかったようです。
息の短さが気になりました。




松山市立南第二中学校
  4/祝典序曲 (ショスタコーヴィチ)

松山市立津田中学校
  4/パガニーニの主題による狂詩曲 (ラフマニノフ)

西予市立宇和中学校
  4/歌劇「トゥーランドット」より (プッチーニ)

四国中央市立川之江南中学校
  2/喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション (レハール)

伊予市立港南中学校
  4/アルメニアン・ダンス パート1 (リード)

今治市立北郷中学校
  2/「スペイン奇想曲」より (リムスキー=コルサコフ)

四国中央市立三島東中学校
  2/ダンシング・イン・エアー (後藤  洋)

東温市立重信中学校
  2/組曲「動物の謝肉祭」 (サン=サーンス)

今治市立立花中学校
  2/喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション (カールマン)

松前町立松前中学校
  4/民衆を導く自由の女神 (樽屋 雅徳)

今治市立日吉中学校
  4/カルメン・ファンタジー (ビゼー)

松山市立城西中学校
  2/「交響曲 第8番」よりⅢ,Ⅳ,Ⅴ (ショスタコーヴィチ)

愛媛県立宇和島南中等教育学校
  4/ニューヨークのロマンス (清水 大輔)

松山市立雄新中学校
  4/「交響曲 第5番」より Ⅳ (チャイコフスキー)

宇和島市立城東中学校
  4/歌劇「いやいやながらの王様」より (シャブリエ)

八幡浜市立八代中学校
  4/「吹奏楽のための第2組曲」より Ⅰ,Ⅳ (リード)

今治市立西中学校
  4/ハンガリー狂詩曲 第2番 (リスト)

伊予市立伊予中学校
  4/「舞踏組曲」よりⅡ,Ⅵ (バルトーク)

松山市立北中学校
  1/「プリマヴェーラ」~美しき山の息吹き (八木澤 教司)

砥部町立砥部中学校
  3/「美しきエレーヌ」序曲 (オッフェンバック)

愛媛県立今治東中等教育学校
  4/歌劇「ファウスト」より バレエ音楽 (グノー)

松山市立勝山中学校
  4/歌劇「サムソンとデリラ」より バッカナール (サン=サーンス)

松山市立久米中学校
  4/喜歌劇「こうもり」セレクション (シュトラウス2世)




松前町立岡田中学校
  2/歌劇「ジャンヌ・ダルク」序曲 (ヴェルディ)

松山市立小野中学校
  4/「プスタ」~4つのジプシー舞曲~より (ヴァン=デル=ロースト)

四国中央市立土居中学校
  4/喜歌劇「こうもり」セレクション (シュトラウスⅡ世)

四国中央市立三島南中学校
  4/マーキュリー (ヴァン=デル=ロースト)

新居浜市立中萩中学校
  4/管弦楽組曲「第六の幸福をもたらす宿」より (アーノルド)



金賞獲得校は昨年とほぼ変らず。
内宮中が4大会ぶりに復活してきました。
大会前、今年は少しレベルが低いかなと思っていたのですが、
予想を覆すすばらしい演奏が多かったと思います。

しかーし・・・
2010年、58回大会は戦国時代に突入する予感です!
金賞を取るのは容易ではありませんよ!


関連記事
第57回(2009)全日本吹奏楽コンクール 中学部門
第57回(2009)全日本吹奏楽コンクール 四国支部大会 中学A部門
第57回(2009)全日本吹奏楽コンクール 愛媛県大会 高校A部門

吹奏楽コンクール関連記事 一覧へ


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
14:53  |  吹奏楽コンクール  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
