--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.08.22 (Sat)

第63回(2015)全日本吹奏楽コンクール 四国支部大会

第63回(2015)全日本吹奏楽コンクール 四国支部大会


[プログラムと結果]


・中学校B部門 (開催日:2015年8月22日)

 銀  1 香川 高松市立古高松中学校
  いつも風 巡り会う空 福島 弘和

 金・最優秀  2 高知 南国市立蔦ケ池中学校・安芸市立安芸中学校
  喜びの島 ドビュッシー

 銀  3 愛媛 今治市立立花中学校
  「詩人と農夫」序曲 スッペ

 銀  4 徳島 阿南市立阿南第二中学校
  愛するデューク/アラジンより 僕は友達 ワンダー/メンケン

 銀  5 徳島 阿南市立那賀川中学校
  喜歌劇「チャルダッシュの女王」セレクション カールマン

 金  6 高知 宿毛市立宿毛中学校
  マカーム・ダンス 片岡 寛晶

 銅  7 香川 観音寺市立観音寺中学校
  春に寄せて~風は光り、春はひらめく~ 福島 弘和

 銅  8 愛媛 松山市立桑原中学校
  火の伝説 櫛田 てつ之扶





・中学校A部門 (開催日:2015年8月22日)

 銅  1 徳島 徳島市城東中学校
  過去の支部大会成績:-------
  3/アルプスの詩 チェザリーニ

 銀  2 香川 丸亀市立西中学校
  過去の支部大会成績:-----
  2/復興 保科 洋

 銅  3 伊予市立港南中学校
  過去の支部大会成績:----------
  2/歌劇「トゥーランドット」より プッチーニ

 銀  4 香川 高松市立屋島中学校
  過去の支部大会成績:-----
  2/管弦楽組曲「第六の幸運をもたらす宿」より アーノルド

 銀  5 高知 土佐女子中学校
  過去の支部大会成績:-----
  2/シー・オブ・ウィズダム~知恵を持つ海 清水 大輔

 金  6 愛媛 今治市立西中学校
  過去の支部大会成績:-----
  2/歌劇「マノン・レスコー」ファンタジア プッチーニ

 金・代表  7 徳島 徳島市国府中学校
  過去の支部大会成績:
  3/交響曲1997「天地人」 譚盾

 銅  8 徳島 北島町立北島中学校
  過去の支部大会成績:--------
  2/蒼氓愛歌~三つの異なる表現で~ 清水 大輔

 銀  9 香川 高松市立香川第一中学校
  過去の支部大会成績:--------
  3/朝鮮民謡の主題による変奏曲 チャンス

 銅  10 愛媛 松山市立椿中学校
  過去の支部大会成績:----
  4/喜歌劇「こうもり」セレクション シュトラウスII

 金  11 高知 高知市立介良中学校
  過去の支部大会成績:-------
  3/ローザのための楽章 キャンプハウス

 銀  12 愛媛 四国中央市立三島東中学校
  過去の支部大会成績:----------
  2/バレエ音楽「マ・メール・ロワ」 ラヴェル

 銀  13 香川 高松市立龍雲中学校
  過去の支部大会成績:----------
  1/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より 高 昌帥

 銅  14 高知 高知学芸中学校
  過去の支部大会成績:----------
  2/ウェールズの歌 ディヴィス

 金・代表  15 愛媛 松山市立拓南中学校
  過去の支部大会成績:----------
  2/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」 高 昌帥

 銀  16 愛媛 松山市立鴨川中学校
  過去の支部大会成績:---
  2/呪文と踊り チャンス

 金  17 徳島 鳴門市第一中学校
  過去の支部大会成績:
  3/青い水平線 チェザリーニ

 銀  18 香川 丸亀市立綾歌中学校
  過去の支部大会成績:---------
  2/「マ・メール・ロワ」より ラヴェル

 銀  19 高知 高知大学教育学部附属中学校
  過去の支部大会成績:-------
  2/蒼氓愛歌~三つの異なる表現で~ 清水 大輔

 銀  20 愛媛 松山市立勝山中学校
  過去の支部大会成績:----
  2/パガニーニの主題による狂詩曲 ラフマニノフ


[中学A評価・感想]

    金   銀   銅
香川 0 (2)  5 (1)  0 (2)
徳島 2 (1)  0 (2)  2 (1)
高知 1 (1)  2 (2)  1 (1)
愛媛 2 (2)  3 (4)  2 (0)
カッコ内数値は昨年の値

金賞の数は全部で5。ちょっと少なめ。

代表は
拓南中(36年ぶり4回目)
国府中(2年ぶり6回目)
となりました。
おめでとうございます。

愛媛県勢として26年連続代表です。
徳島県勢として2年ぶり代表です。


2年連続で金賞(代表を含む)を獲得したのは国府中のみ。

昨年県銀賞から県代表や四国代表の学校がある一方で、その逆もあったり。
四国全体の力が拮抗してきました。
全体の底上げがなされ、本日の四国大会の金賞から銅賞の差も昔よりなくなってきました。
愛媛以外の3県はここ2~3年で著しくサウンドが向上した印象があり、今後が楽しみです。

ただし、トップクラスのレベルが下がってきている気もします。
金賞が5つと少なめですし、正直もっと少なくてもおかしくなかったと思います。
愛媛は代表を出してはいるものの、2年連続で金賞は2校のみ。少し不振な状態でしょうか。

この傾向は少なからず高校部門に影響してくるでしょうし、
このままでは四国と全国の乖離はひらく一方かもしれませんね。

来年も「どのチームにもチャンスが」という傾向が続くような気がします。





・高等学校B部門 (開催日:2015年8月24日)

 銀  1 高知 高知商業高等学校
  中国の不思議な役人 バルトーク

 銀  2 香川 観音寺中央高等学校
  ミュージカル「レ・ミゼラブル」より シェーンベルク

 銅  3 徳島 小松島高等学校
  梁塵秘抄~熊野古道の幻想~ 福島 弘和

 金・最優秀  4 愛媛 今治西高等学校
  大いなる約束の大地~チンギス・ハーン~ 鈴木 英史



・高等学校A部門 (開催日:2015年8月23日)

 銀  1 香川 香川県立丸亀高等学校
  過去の支部大会成績:
  2/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より ラヴェル

夜明けの3拍子のとりかたにもう一工夫欲しかったです。
あわてずゆったりした夜明けを表現できればよかった。
踊りはとてもよく練習できているとおもいますが、あとわずかの精度、そして表現の幅でしょう。
淡々と音符を追っているような演奏でした。
ここ数年銀賞が続いていますが、今年の演奏はかなり金賞に近づいたような。

 銅  2 愛媛 愛媛県立松山西中等教育学校
  過去の支部大会成績:---------
  4/バッハの名による幻想曲とフーガ リスト

 銀  3 徳島 徳島県立城南高等学校
  過去の支部大会成績:----
  4/歌劇「蝶々夫人」より プッチーニ

 銅  4 高知 高知県立高知追手前高等学校
  過去の支部大会成績:-----
  4/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ 高 昌帥

 金・代表  5 香川 香川県立坂出高等学校
  過去の支部大会成績:-
  3/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より 高 昌帥

とてもよく整理されていて、スッキリしたサウンド。
十分間の効いた表現で、ごまかしのない堂々とした好演でした。
ただ時々音楽の流れがつまずきぐらぐらゆれるような、以前からあるクセのようなものが所々気になりました。
強奏でのクラはかっこよかったです。

 銀  6 徳島 徳島県立徳島商業高等学校
  過去の支部大会成績:--
  2/交響詩「ローマの祭り」より チルチェンセス・主顕祭 レスピーギ

丸亀と同じく、がんばっているのだけど、あと一歩。
難曲に挑戦し県は抜けたけどそこまで、という印象。
四国で戦うならばさらに曲を理解し表現する力が必要かと思います。
S.Dがキラキラしてましたね。

 銀  7 愛媛 愛媛県立松山中央高等学校
  過去の支部大会成績:--
  2/バレエ音楽「中国の不思議な役人」 バルトーク

いつもの中央と比較すると、雲がかかったようなキレのないサウンドで、
縦はバラバラ、バランスもあちらこちらで崩壊。
ここも他の銀賞校と同じく、曲の理解度が浅いかとおもわれます。
なんとなく力技で押し切って終わったような印象です。

 金  8 香川 高松市立高松第一高等学校
  過去の支部大会成績:
  2/歌劇「ばらの騎士」より シュトラウス

とてもよく練習していて、個々のレベルも高いものがあると思います。
ただ個人的にはサウンドの作り方が少し古いのかなという気もします。

 銅  9 徳島 徳島県立城北高等学校
  過去の支部大会成績:-
  3/交響的舞曲より 第3楽章 ラフマニノフ

 金  10 愛媛 愛媛県立北条高等学校
  過去の支部大会成績:
  2/トリトン・デュアリティ 長生 淳

昨年とはまた違うタイプの難曲に挑戦ですが代表には一歩及ばず。
個々が曲全体を理化し自分の役割を理解しないと長生作品は演奏しきれないでしょう。
いろんなところで音楽が崩れてしまっていました。

 銀  11 高知 高知県立岡豊高等学校
  過去の支部大会成績:
  3/トルキッチュ行進曲 田村 文生

 金・代表  12 愛媛 愛媛県立伊予高等学校
  過去の支部大会成績:
  5/歌劇「エレクトラ」より エレクトラの勝利の踊り シュトラウス

結局、やっぱり、またしても、伊予。さすがです。
期待を込めて、あえていいますが、3休以後の伊予はかなり不安定な演奏が続いています。
それさえも自覚し、取り込んでいく力があるのでしょうが、全国で結果を残すにはこれまで以上の努力が必要かと思われます。
フルート、クラ、サックス、トランペットと並んでいるのに、ブレンド感は全くなし。
高音、低音の左右の音楽も分断されていて別バンドのよう。
特筆すべき長所はないが、減点するところもなし。鍛えられた集中力でかろうじて抜けたような印象です。

 銅  13 香川 香川県立高松南高等学校
  過去の支部大会成績:----------
  2/歌劇「フェドーラ」より ジョルダーノ

 銀  14 高知 高知県立高知西高等学校
  過去の支部大会成績:
  5/コラール前奏曲「おお、人よ、汝の罪の大いなるを嘆け」による幻想曲 伊藤 康英

最後の大コラールに入ったときに、なぜこの配置なのか理解できましたが、
音色、ハーモニー、バランス等、配置を活かしたブレンド感には到達しきれなかったと思います。
そのためにそれまでの多くのことを犠牲にしてしまったのではないでしょうか。
この「会議場」との相性も悪かったですね。響きの良いホールであれば
もっと美しいサウンドが聴けたのかもしれません。

 銅  15 香川 香川県立高松商業高等学校
  過去の支部大会成績:--------
  2/歌劇「トスカ」より プッチーニ

 金  16 愛媛 愛媛県立松山南高等学校
  過去の支部大会成績:---
  2/交響曲第7番 ロンド フィナーレ マーラー

課題曲は非常に軽やかでバランスの取れた音楽で代表も射程圏内だったかもしれません。
全員が遠慮しあって逆にもう少し色を出して欲しいところもありました。
そのかろやかなタッチのままで自由曲に入ってしまったのは少し残念。
吹奏楽におけるシンフォニーという目線かもしれませんが、あまりにも軽すぎる演奏です。
その演奏の上でのベルアップのパフォーマンスは効果的とは思えませんでした。
Tpパートの音色、バランス、ブレンド感は秀逸でした。



[高等学校A評価・感想]

    金   銀   銅
香川 2 (2)  1 (1)  2 (1)
徳島 0 (0)  2 (3)  1 (0)
高知 0 (1)  2 (0)  1 (2)
愛媛 3 (3)  1 (1)  1 (0)
カッコ内数値は昨年の値


金賞の数は全部で5。平均的。

代表は
伊予(2年連続22回目)
坂出(6年ぶり2回目)
となりました。

愛媛県勢として6年連続代表です。
香川県勢として6年ぶり代表です。


終わってみれば金賞校の顔ぶれはいつもとだいたい同じ。
松山南が金に返り咲き、松山中央と高知西が銀となってしまいました。
坂出は四国代表以降顧問が交代し5年間、伊予を除いて唯一金を取り続けてきた学校ですが、
待望の代表を勝ち取りました。

それ以外の学校は少しずつ力をつけてきており、県代表校にふさわしい演奏が増えてきたものの
上位実力校との差はまだまだ大きいかな、という印象です。
比較的代表校の変動が激しい香川を除けばほぼ固定された出場校。
四国大会出場が2枠増えましたが、銅の数が3から6に増えては増枠の意味が
ないように思われます。
四国大会出場を糧にさらなるスキルアップができるといいですね。



・大学の部 (開催日:2015年8月22日)

 銀  1 香川 香川高等専門学校詫間キャンパス
  4/さくらのうた 福田 洋介



・職場・一般の部 (開催日:2015年8月23日)

 銅  1 香川 高松市民吹奏楽団
  4/宇宙の音楽 スパーク

 銅  2 徳島 徳島吹奏楽団
  3/アスペン・ジュビリー ネルソン

 金・代表  3 高知 鏡野吹奏楽団
  3/飛龍の鵠 樽屋 雅徳

 金・代表  4 愛媛 藤原大征とゆかいな音楽仲間たち
  4/風伯の乱舞 石毛 里佳

 銀  5 香川 シンフォニックウインズKAGAWA
  2/交響曲第0番 ピクール

 金  6 徳島 BMSウインドアンサンブル
  5/カントゥス・ソナーレ 鈴木 英史

 銀  7 愛媛 愛媛交響吹奏楽団ウェーブ
  2/シャコンヌ 無伴奏バイオリンの為のパルティータ第2番 バッハ



吹奏楽コンクール関連記事 一覧へ


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
23:28  |  吹奏楽コンクール  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
