--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.07.30 (Mon)

2012年夏最後の記事です

ブカツのお手伝いも本当に大詰め。

今週末も全員参加といかず・・・残念。

課題曲と自由曲の弱奏部分を中心に練習しました。

マーチはやはりテンポキープ。だけどもそれが一番難しい。

でも今年はかなりテンポキープにこだわりました。

あとは発音ですかね。マーチにしては少し甘い。

ただこちらはまたまた、あまりうまくいきませんでした。

このあたりを詰められればいい評価まちがいなし!

と、思わなくもないのですが。

さて、他校は希望の空をどのくらい仕上げられたのでしょうか?

気にしてもしょうがないですが、やはり気になるところです。


自由曲の弱奏部分は一番完成度の低いところ。

音色、和音、うた、どれもまだまだ。

このあたりがどう評価されるか、ですね。

強奏部分は、今年のバンドにしてはいいほうだと思います。

なにせ、史上最強の譜読みの悪さでしたから。

人より譜読みが遅くて、泣き言ばかり言っていた子が

いまでは暗譜して、しっかり顔あげて吹いてますからね。

ここ数ヶ月での成長と自信が見えて、とてもラブリーです。


しばらくデッドな教室で練習していたので、

本番どんな音になっているか

不安でもあり、楽しみでもあります。

残るところ数日、悔いの残らないようがんばってほしいです。



さて、どんな結果になろうと、夏のブカツ記事はこれで最後です。

少しグチっぽい記事が多かったかな、反省しています。

また秋にお会いしましょう。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
16:08  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.28 (Sat)

サウンドというより、気持ちがね

大会前、最後の週末です。

私がこのメンバーと同じ時間を過ごすのは今週が最後

「かも」しれません。

今週はとにかく、集中しつつも、おだやか~に行こう!

と決めていたのです。

が!

が!!

合奏前の基礎合奏で、へなちょこな音を出していたので

ついつい闘魂注入

とても一週間前のサウンドとは思えません。

いえ、サウンドというより、気持ちがね。


ん~~~~、なにもいえねぇ。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
22:46  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

やっぱり遅れているかな

夏のコンクールも佳境に入ってきました。

個人的には、なにかやりきれてないなぁ。

と感じているのですが、

今の環境でやりきるしかありません!!



生徒達は、コツコツとがんばっていて

まさに一進一退といった感じですが

確実に上達はしています。



課題曲も自由曲も例年よりも難しく

細部にはあまり手をつけられていない状態、

ようやくまとまりつつあり、さあ、これからという感じです。

7月に入ってからは部の雰囲気も好転しつつあり

ここからラストスパートで「爆発!」してほしいですね。



昨年よりもいいところはいっぱいあるバンドなのですが

仕上がりという意味ではやっぱり遅れているかな?

昨年の自分の記事を読んでみると、もう

細部を詰めつつあった時期ですね。


まあ、昨年とはまた違うバンド、曲ですから

このバンドに合った進め方でいいのかな?


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
20:47  |  部活動  |  CM(3)  |  Top↑

2012.07.09 (Mon)

しっかり自覚してもらいました

土曜、日曜と、たあっぷりブカツしてきました。

土曜日は課題曲をガツガツやりました。

なんか問題点と突破口が見えてきた感じ

あとはみんなで突破するだけなのですが・・・


いい感じ♪

で土曜日はおわりましたが

日曜日に通してみると元に戻ってるし・・・

これを繰り返して

徐々に精度をあげていくしかないですね。

日曜日は自由曲のテンポの速い部分を中心に。

課題曲の流れでとにかくタテを追求するカタチで。

すこしずつ輪郭が見えてきたかな。

ちょっと「自分たち吹けてる」的な感じがあったので

できていないことをしっかり自覚してもらいました・・・(笑)

もうすこし自分の演奏を追及して欲しいな。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
  • しっかり自覚してもらいました

21:45  |  部活動  |  CM(2)  |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

さて、まに合うかな?

前回から少し時間が空いてしまいました。

テスト期間やら個人的なことやらで忙しく

部活に参加していなかったり、

書く余裕がなかったり。

コンクールに向けての活動のほうは

牛歩のようです。

だけど少しづつでも前には進んでいる感じ。

どこかで爆発すればいいのですが・・・

知り合いの先生やら、外部指導の方に

もうひとふんばり

詰めが甘い

ここまでやったのにもったいない

的なコメントを多くいただいてます。

ハイ。肝に銘じます!!


たしかにもう一皮向ければグッっと演奏が変わると思うのですが、

指導する側も正念場ですね。


課題曲は、とにかくタテが揃いません。

いや、かなり精度は上がってきました。

ただ曲の理解があまく、86を意識できていない子は

なかなかうまくあわせられないようですね。

このあたりのフォローが重要になってくると思います。


自由曲はまだまだまだまだ、問題だらけ。

早いテンポで演奏するところは、

課題曲が揃いだすと、こちらもなんとかなるのでは?

と期待していますが、

弱奏部分がね・・・

こちらは曲の理解が30%くらいかな。

歌えていないし、ピッチもかなり悪い。

自分の役割もいまひとつ理解できていない状況です。

さて、まに合うかな?

いや、まに合わさないとな。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
22:40  |  部活動  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
