--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.06.17 (Sun)

人生楽ありゃ、苦もあるね。

人生楽ありゃ、苦もあるね。

どうもピリッとしません。

体力的、精神的に弱いところが見え始めています。

直接音楽には関係ありませんが、

やはり中学生にはこういうところの土台作りは大切だと思っています。

吹奏楽部に体力は・・・やはり、とっても大切。

疲れる、キツくなると、モロ精神力にも影響します。

今週は、とにかく集中力が低すぎました。

こんなに手ごたえの無い週末は、久しぶりでした。

せっかく前回の記事で対応力が高いって褒めたばかりなのに・・・

ほんとにもう、生徒達にしてあげられること(と日数)は少なくなってきました。

うまく伝えられればいいのですが。

ハイ。来週がんばりましょう。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
21:09  |  部活動  |  CM(2)  |  Top↑

2012.06.03 (Sun)

言われるまでやらない

6月に入りました。

部の雰囲気はいまいちピリッとしていません。

4月にガンバッタ貯金を使ってしまったような印象の5月です。

大会まで2ケ月ですが、そこまでの緊張感もなく、

出席率も9割を超えることはありません↓↓↓

このままテスト期間に突入し、空けてから

焦ってもできることは限られています。

あとほんの少し、がんばれないかなぁ。



今週末は課題曲の割合を少し増やした合奏、分奏でした。

自由曲がヘビーだと課題曲に時間を割けません。

まったくといっていいほど、仕上がっていないのです。

しかも86のマーチなのに・・・

とはいいつつ、生徒の対応力は年々上がってきているので

効率よく上達できるだろう、と、そこがたよりなのですが

まぁ、しつこいですが出席率が・・・

2週末連続でいない子が4人ばかし、

正直、合奏にはなりませんよね・・・

ただみんなで集まって個人、パートでやるような練習を

しているようなものです。

バランスやブレンドはまだまだ先になりそうですね。


ということで、土曜日は少しピリッとした雰囲気で

合奏に口出ししていました。

その空気感を感じたのか、日曜日は、

午前中からせっせと練習していましたね(笑)

パー練やセク練を積極的にしていました。


・言われれば、早く対応できる力があるのに、
 言われるまでやらない。


もっと自分たちで内容のある練習ができるようになれば

爆発的に伸びるでしょう。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
22:19  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
