--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.27 (Sun)

現実逃避しそうになりましたが

本日午前中は、またトロンボーンにお付き合い。

現実逃避しそうになりましたが、

やはり、不器用でも一生懸命練習する子は

ほっておけません。

今日は課題曲のオブリガートをすべて八分音符にして

練習してもらいました。

いままで、いかに適当に演奏していたか

わかってもらえたでしょうか???

ま、そこが微妙なのですが、

この練習をすれば、気になっているがまだ言っていない

他のことも多少改善するはずなので

徹底的に練習するよういっておきました。

今日もテンポ60からすこしずつテンポをあげて

できるまでやりました。

やはりここでもテンポ100が壁なんですねぇ。

ここを超えるとみんなザツになってしまいます。

しかも合奏になるとすっかり忘れてしまって

元の演奏にもどってしまう。。。

でも諦めずに、やってみましょう。


午後は体育館が空いていたので

仮想ホール練習。

音が飛んでいない。

縦がバラバラ。

音がちらかりまくり。

バランスめちゃくちゃ。

いろんな課題がでました。

まとめるのが大変でしたが

意味ある練習できたと思います。

か・な・り、乱暴に吹いているので

来週もいろいろ集めてセクション練習ですな。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
23:51  |  部活動  |  CM(2)  |  Top↑

2012.05.26 (Sat)

5月最終週です。

5月最終週です。

あと2ケ月か・・・がんばらないとね。

今日は、TP,Sax,Tbのパート練習に付き合い、

午後は金管分奏につきあいました。

どのパートも少しずつ精度が上がってきてますが、

果たしてこのペースでいいのか?

もっと詰めなければいけないのか?

うまくいくところあり、ダメなところあり、

(自分が)もっといい方法ないのかなぁ?

と考えながらやっています。


Tp,Saxは課題曲4の同じ部分を一緒に練習してみました。

Tpは、かなり元に戻っていましたが、

先週指導したので、まあまあ、

Tpの復習+Saxの予習みたいな感じで

演奏の注意点などを確認しながら、

ゆっくりテンポ~インテンポで何度も繰り返して練習しました。

何回かに一回はいい感じでキラキラの演奏をすることができるように

なってきました。

まだまだ(いろんな意味で)”遅い”のですが、

この感じで確率と精度を上げてもらえばいい感じになるでしょう。

Tp,Saxは比較的飲み込みの早いパートなので、かなり楽です。

といっても、8小節で1.5時間。


その後Tbパートにて、課題曲のオブリガートの練習。

アンコン以降、きちんとTbパートを見るのは初ですね。

2~3ケ月、木管にかかりきりだったもんですから、

すっかり忘れてました。

ここに強敵がいるのを・・・

合奏、分奏を聴いているかぎり、上手になったなぁ、

なんて思ってましたが、甘かった・・・

1時間ほど粘ってみましたが、ん~、1mmほどは進んだか??

これは少し作戦を変えなければなりませんね。

急がば回れ作戦。

一人ひとりチェックしたほうがいいかな。

もっと基本的なことをやらないといけないみたいです。

タンギング、リリース、スライド、音程、リズム・・・

まぁ、これがThe 中学生。

若干の不安がよぎりつつ、燃えてきました!!

今年こそ、直管は妥協できない!!


午後の金管分奏は、横から口だすパターンで。

あまりじっくり金管分奏をみたことがなかったので、

おおまかなところから。

顧問や外部講師の方にいろいろ言われているとはおもいますが、

ちょっと意識が薄いかな?

どう演奏したいのかな?

ってところを重点的に。

特に課題曲はほとんど見たことがなかったので、

曲の構造、ダイナミクス、アウフタクト、

同じ付点四分音符でアクセントの有/無

八分音符と四分音符の違い

歌うところ、全開でいくところ

・・・なんかほとんど低音への注文だな。

をみんなで確認していきました。


自由曲もやはり気になるのはダイナミクス。

pのところを平気でmfぐらいで吹き散らかしてます(笑)

そろそろこのへんも暗譜、または体に染み付かせてもらわないとね。

数時間の分奏では、まだ、なかなか細かいところまで

手が回りませんが、

でも、そうですね、2週間前あたりに聞いた時よりは

けっこう良くなってきましたね。

音程が徐々に寄ってきてはいるのですが、

このあたりは今年も苦労しそうです。


今日は、

最近音が汚くて、しかもうまく吹けない。

って子がいました。

僕から見ればそんなことなかったので、

やったじゃん!

聴く耳ができてきたんだよ!!

いままでヘタクソだった自分の演奏が、

ようやくわかるようになったか!!

って、いっておきました。

最後の一言余計でしたか?(笑)

でも、こういう子は絶対伸びるんです(キリッ)


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
21:18  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.20 (Sun)

でもベーのチューニング合ってなかったけどなぜ??

本日は(も)午前個パ、午後分奏。

基礎練中は、いまさらながら自由曲のお勉強。

どの練習番号がどのような場面なのか、

その手の本を読んで勉強していました。

アナリーゼのほうは・・・あんまりしていません。

というか、素人の私の知識ではとてもこの曲のアナリーゼはできません。

難しい曲だな・・・てことは聞けばわかりますが(汗)

課題曲のほうも、決め所のコードだけちょこっと調べただけで

譜読みはあまり進んでいません。

ま、今年の私の仕事は

とにかく、正しく、誠実に、楽譜どおり吹けているか

を細か~~~~~~く、見ていくことと(自分で勝手に)決めてますから。


で、基礎が終わった頃を見計らって今日はトランペットを見てみました。

ん~、約1ケ月半ぶり。きちんと見るのはアンコン終わってから2回目。

この前見たのは別の課題曲でした。

基本的に自分たちでがんばってくれているし、信頼しているので、

ほったらかしにしていたのですが(スミマセン)

そろそろ各パートを見て回らないと間に合わないですからね。



まず、1,2,3のバランスが見たかったので、課題曲を一通り通して演奏してもらいました。

課題曲4は2ndに大事な動きが結構ありますよね。

で、2ndの子は音の大きい子を選んでいたのですが、

どうも3rdの2人が最近がんばっていて、

大きな音で吹くようになってきたのでバランスが崩れつつあるんです。

で、どちらも演奏できるようにしておいてくれ、ってことで、

譜読みの得意な子を一人2ndにあげてみました。

ん~、合奏に入るとこちらのほうがきっとバランス良くなるでしょう。。。


で、最初に戻ってあたまのファンファーレから。

とにかくきっちり吹いて、きちんとした音を出す。

とにかく楽譜を正確に吹く。

八分音符の音の長さ、形を揃える。
自分の演奏の中の音符を揃える。
みんなの音符のを揃える。

アクセントの位置を正確に。

最後の音を含めて3つの音をきっちりキメル。

頭の音と最後のBdurはきっちりハモル。

はい、4小節で30分以上かかりました。

すこしよくなりましたが、まだまだ60点くらいです。

その後、軽く流して

(このあたりは木管中心のサウンドなので、合奏かセクション練習でやるとして)

Iでまたまた激アツ指導。

タッカを含むリズムが正確に刻めません。

3連符の真ん中が休符のパッカ

いわゆるギャロップですね。私はかってにパッカと呼んでます(笑)

とタッカの違いがとても曖昧です。

そのあたりをテンポ70くらいまで落として徹底的にやりました。

その後テンポを上げていったのですができたのは96くらいまででした。

この100前後って結構壁になること多いですよね。

他の曲の練習のときも、このあたりから曖昧になることが多かったなぁ・・・

はい。ここも4小節で30分以上かかりました。

こちらは40点くらい?まだまだです。

この調子だと夏コンまでに全パート回れないかも・・・

ま、この曲はとにかく直管で勝負したいので、

妥協しないでいきたいと思います。


にしても、長3和音。

耳だけでそこそこの精度でハモってくれます。

成長したなぁ~、と思うとともに

楽になったなぁ~。と。

でもベーのチューニング合ってなかったけどなぜ??


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
21:24  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

5月だし、少し休憩、かな。

今週末はどちらも1日練習

午前個パ、午後分奏の流れでした。

春休み~GWと突っ走ってきたためか、

ぼちぼち疲れが見えてきたような。

生徒達も教える方も。少し中だるみかな。


両日欠席者も2割に届く勢いで、あまり合奏、分奏にも

ならなかったですね。

こういうところが今年のチームのウィークポイント。

ダメになるとしたらこんなことからでしょう・・・


しかし、ぼちぼちセクション練習してみたり、

本格的に夏への練習が始まったなぁ、という感じでもあります。


しかし、大曲をやるのはやっぱり大変なのですね・・・

課題曲、自由曲の前半、後半と3部構成と仮定して・・・

ココができてないから集中的にやっていると、アッチが疎かになって出来なくなっている。

ってことの繰り返し。

それでも地道にアッチコッチやっていくしかないのですが、

なんかもっと効率のいい練習方法ないのかなぁ、と。

アレコレ思案中です。


いいことも少しだけあります。

大変な分だけ一生懸命練習すること。

まわらない指をさらったり、タンギングが追いつかないところを何度も練習したり、

譜読みが簡単な楽譜だと(きっと)あそこまで練習しないでしょう。


その分、みんないい音がするようになってきました。

もう替えることはありませんんが、

今なら違う曲にしてもきっといい演奏するでしょうね。


譜読みがそのまま基礎練になってる、ってどんな曲やねん!!

やっぱり

練習量(時間×質)=成果

ですね。


そういえば先日のハイベーがでたTp2年生に続き、

今日はTp3年生が一瞬ですがハイエスだしてましたね、

恐ろしい、ようやるわ・・・



日曜日はOBの高校生が何人か来てくれました。

分奏に入ってくれたり、廊下で音だししてたり、

けっこうみんな上手になってました。

あたりまえか。


先輩の音に圧倒されたり、音がするだびにそちらに反応して聞き入っていたり、

先輩も後輩も”いい感じ”な部になってきましたね。



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
20:35  |  部活動  |  CM(2)  |  Top↑

2012.05.05 (Sat)

要求ランクを少し上げたので

本日も1日練習。

ひやぁ~、まじ疲れる。

子供たちはほんとに元気。

でも、

明日がOFFのせいか、今日は欠席者が多少目立ちました。

おまけに車で送ってもらっていた生徒が今日は本当に多かった。

・・・なんていえばいいか・・・


午前中~2時まで個パ。

その後1時間だけ分奏です。

午前中は、スケールテストの審査や雑用をやって

最後にクラのお手伝い。今日は2年生。

ん~、こちらも予想を上回る出来。

アーティキュレーション気にせず、まず、指回し。

って言ってあったので、

そのまま正直に(笑)アーキは無視されていましたが、

今日はアーキも含めて(癖ついちゃって時々戻るけど)

最後まで吹けるようになりました。

音の間違いも2箇所だけだったし、とにかく音はよく拾えています。

もう一人の2年生は、顧問が今日一日つきっきりで見ていたので

これでクラは一回りしました。

(僕が)クラだけをマンツーマンで見れるのはGWまで、と言ってあったので

なんとか間に合った~~~。

中学生にとっては、底知れぬプレッシャーだったと思います。

昨年よりも高いグレード、見たことも無いような楽譜ですからねぇ。

卒業生が来て、楽譜を覗いても、眉をしかめて首を横に振るような曲(笑)

そんな曲をやっているというプライド、そして自信を持てるようになって欲しいですね。


って、このいままでの話は自由曲の早い部分だけの話。

つまり課題曲とあわせて1/3が終わったに過ぎず、

まだまだ戦いは続きます。

ま、でも見通しは立ちました、きっとやってくれるでしょう。


午後は金管分奏の横に陣取って久しぶりに?金管を聴いてみましたが・・・

こちらはまだまだまだまだですね。

楽譜の性格上木管に比べて必死さが足りません。

もちろん暗譜している子がいたり、どんどん成長している子はいますが

全体的にまだまだヌルい音がしています。


とはいっても、がんばっているんですよ。

みんなのがんばりに答えてこちらの要求ランクを少し上げたので。(鬼?)


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
22:04  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
