--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.30 (Mon)

いろいろ試されてるなぁ

本日は1日外部講師の先生を招いての合奏。

午前中から合奏の予定だったので大忙しでした。


3年生の幹部&パーリーは自分のウォームアップをしつつ、

交代で抜け出して1年生の指導。

自分たちで考えながらしっかりやっていました。

たくましいです♪



合奏は、課題曲、自由曲とも、超高速テンポ♪

普段倍テンポで合奏していますので、

指定テンポの2割増しくらいのテンポに必死に喰らい付いていましたね。

う~ん、いろいろ試されてるなぁ~。

と、にやにやしながら見てました。


このあたりの姿勢をみても、

なんか成長したなぁ~、と。

なんかやってくれそうな気がしますね。



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
20:15  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.29 (Sun)

GW中にどこまでスキルアップできるか

本日はほぼ昨日と同じ練習内容でした。


午前中は何人かのスケールテストに付き合い、

またまたクラの自由曲のお手伝い。

ちょっと作戦を変えて、

GW中は吹けていそうな子から見ていくことにしました。

まずはトップの子から、

アティキュレーションはほとんど問題なし。

指回しもほぼ問題なし、かなりがんばってます。

これぐらい吹いてくれるとらくちんらくちん、いうことなし!

手がかからなくなったら、うれしい反面なんかさみし~ような・・・

といいつつ、たっぷり1時間半、少し高い要求もだしておきました。


午後は、またまた正しく、丁寧いに、時にしつこく合奏。

昨日に続いてハーモニー練習をしごいておきました。

昨日は1,5音のみ。

今日は3音を。

B♭durのハモリは激変しましたね!

なんか・・・調子いいです。

曲の合奏も、年々反応がよくなってきている気がしますよ~。

ちょっと注意するとまとまってくるのが早いです♪


GW中にどこまでスキルアップできるか??

もうちょっとがんばってみます。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
23:13  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.28 (Sat)

何故だ??

本日から1年生も休日練習開始!みたいです。

今年も元気のよさそうな子がいっぱい。

(数えていませんが)20名以上はいそうですね。


午前中は1年生の指導がメイン。

幹部とパートリーダーががんばってましたねぇ!

1年生もすごく元気な返事ができていましたよ!!


私のほうは各パートをウロウロしながらいくつかアドヴァイスを。

Tpの子が音質を変えたいということで、

アンブシャーについていろいろ説明しておきました。

このあたりについては、なかなか時間のかかるところなので

説明を理解してあとは自分なりに試行錯誤してみて欲しいのです。

一番大切なのは「イメージ」を持つ事。

バズィングにしてもロングトーンにしても

自分のいきたい方向がある程度はっきりしていないと

中途半端にあきらめてしまうことが多いので。


その後、またまたクラの2年生に付き合っていました。

まだ、まだ!!吹けていません↓

というか、吹けていたところも・・・

指回しもそうなのですが、アーティキュレーションを完全無視なので

???って感じです。

ちょっと気になったので明日はちょっと作戦変えてみます。


午後は合奏。

基礎合奏にちょっと口出し。

いつもより少しだけ細かく見てみました。

特に音程。

倍音トレーニングとハーモニートレーニングは

特に念入りに。

いままであまり細かく見ていなかったので(汗)

何人かまだ耳があやしい子がいますが

少し修正してやるとそれなりにハモるようになってきました。

それでもハモリに関しては昨年よりちょっと遅れているかな?

まだまだやること盛りだくさんです!!


合奏は本日も、正しく、丁寧に!

課題曲は希望の空になりそうかな??

本格的に合奏はじめて2週間ほどですが

曲の前半部分はけっこういい感じでしたね。

精密度はともかく、これくらいの曲ならそれなりに

吹けるんだよなぁ。

課題曲と自由曲の成長度が全然違う・・・何故だ??



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
22:45  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

部員集めはなかなか大変

多くの新入生が見学にきてくれているみたいです♪

ただ、演奏には感激してくれますが、入部は・・・みたいな。


聞いた話だと今年も風評被害(笑)で、部員集めはなかなか大変そうです。

今年の2、3年生はちょっとハートが弱いからなぁ、勧誘がんばれてるのかな?


毎年そうなのですが、

この時期になると2年生がね、

ちょっとしっかりしてくるんで、

毎年その変化を見ているのがとても楽しい♪

顔つきも音もガラッっと変る子がいたりね。フフフ。


とはいってもまだまだたよりない今年の2年生。

今日午前はたぁーぷり基礎合奏。

普段やり過ごすようなところまで、細かくみてみました。

ん~、強敵。

午後は課題曲4の合奏を少しだけ。

倍テンポ、時々3,4倍テンポで

とにかく正確に吹けるような練習してました。

この時期になっても

アティキュレーション?なにそれ?

みたいなのんびりさんもいますからね。

いまだに、まったく暗譜もできてないし。

GWには改善しないとな・・・



Tpがスケールテスト全員合格しました~↑

最後に残っていた子は、譜読みがちょっと苦手な子

なんですが、きっちりやり遂げました!!

先輩や同期に励まされながら、あきらめずによくやりました。

うれしかったので

”たいへんよくできました”印を3つ押してあげました♪

そういえば、音もきれいになってきたし、

昨日は「ハイB♭がでました~」

って聴かせに来てくれました。(笑)

急成長中ですね♪


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
20:38  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.21 (Sat)

毎年同じ波がやってきますね

本日は午前のみ。個人パー練でした。

いろんなイベントが続きますね。

新入生の歓迎演奏や体験入部。おまけに修学旅行。


平日は大変な日が続いたせいでしょうか?

ここ最近にない”たるみ”具合でした。

やることやってますが、なぁ~んか身が入ってない様子。

昨年は6月入るあたりまでかなりダラダラでした。

ことしは顧問もいろいろ工夫しているようなので

少しは部の雰囲気もよくなっているのですが、

それでもやはり、毎年同じ波がやってきますね。

GWあたりにセット(大波)が来そうな予感・・・


こういう空気だとこちらもなんとなくたるみがち。(反省)

すこしまったりしてから、またまたクラの練習に付き合いましたが

なかなかこれが、ね。


最近ちょっとクラの雰囲気がよろしくないかな?

難しい自由曲なので(譜読みが出来る、できない=うまい、うまくない)みたいな

感じになっていて、モチベーションにも個人差がかなりでてきています。

やる気マンマンな子

怯みながらもまじめにがんばる子

ボーッとしている時間が長い子

あきらめるのが早い子

などなど。

練習すればその分、かならず成果がでているんだけどなぁ。

練習=上達

これ以上に分かりやすい事はないと思うんだけど、

ま、(自分のイメージした)上手に吹けないとツマラナイよね。



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
20:55  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
