--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.30 (Thu)

出演順きまったり?

部活動番外編


もう7月です。

コンクールシーズン突入ですね。

すでに地区予選が終わったところもあるんですね。

一番早い県予選は、、、

福岡の大学部門が7/9

全国につながる中高部門で一番はやいのは

宮崎7/16,17

です。

北陸支部と九州支部は他の支部よりだいたいはやいんですよね。


最も多くの県大会が開催されるのは7/29,30前後

当県もそのあたりに開催されます。


各、地区、県と出演順が続々と発表されていますが、

うちも決まりました。

うん、なかなかいい順番ですよ~

一つ前に演奏する団体が気になりますが、

まー大丈夫です。


目立ちたがりの私個人の意見としては、

(出るわけではないのでまったく関係ないし・・・)

いつも、

最後2~3番に入らないかなぁ。客席満杯だもんなぁ~

といって、先生や生徒からひんしゅくかってます。。。

でも、どうせ演奏するならより多くの人たちに聞いて欲しいと思うのですがね。


後半の順番は、支部大会に期待しましょう・・・

(両方の意味で)



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
23:44  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.29 (Wed)

「負けないで」岩手の少女、天国の母へ涙のトランペット

もう一ヶ月ほど前のニュースみたいですが、知りませんでした。

泣いちゃうよ・・・



私は元気だよ 家族奪った海へ、追悼のトランペット
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104110473.html

「母さん用意してくれた舞台…」負けないで、東京で吹く
http://www.asahi.com/national/update/0514/TKY201105140372.html

「負けないで」岩手の少女、天国の母へ涙のトランペット
http://www.asahi.com/national/update/0520/TKY201105200556.html







吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
18:27  |  mp3と動画  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.26 (Sun)

いわゆるボー吹きってやつです。

本日は激しく疲れました。

思えば、一日中立っていたような気がします。


練習メニューは、~11:00個パー練、11:00~仲間練習&パー練、午後合奏です。


午前中は、昨日ダメだしした、クラとホルンパートを見ていました。

クラパートは、全般的に歌いこみが足りないのでコメントしたのですが、

(本当は上手に歌えるんだけどなぁ・・・アンコンみたく)

3年生もいまひとつ指導できない、というかなかなかの強敵がいるようなので

お手伝いをお願いされました。

リズム音痴&無表情な演奏する子がいるんですよね。いわゆるボー吹きってやつです。


クラパートだけで演奏する箇所があって、

そこの16分音符4つの吹き方とアクセントのつけ方に注文つけているのですが・・・

4つのうちの一つ目を少し長めにとる、ってやつは、まー少し難しいですよね?

何度も歌わせてやってみたのですが、コツがつかめず。

でも、周りからいろいろいわれて、少しムキになったときに(感情の種類はちがいますが)

すこしいい感じになってましたね。(笑)

なかなかいい感じにならなかったのですが、もう一つのアクセントのつけ方とあわせて

必殺足踏み練習法を伝えておきました。

クラパートは全員、通学途中(自転車の場合は学校の敷地内)ずっとその足踏みで歩け!と。

逆にへんなクセがつかなければいいケド・・・と心配しつつも、来週どうなっているか

ちょっと楽しみ!


ホルンパートについては、課題曲のオブリガートの吹き方に注文を一つ。

ラミラをかならずリップスラーで当てられるように、それができた上で代え指を使いなさい、と。

(実は前から知ってて、アンタッチャブルだったところ)

エフ管とべー管を必要以上に混ぜて使いすぎ!

便利だから?楽だから?

そんなことでは基礎力はあがらないよ、と。

また、自由曲のホルンソロ、まさかベー管使ってねーだろうな?

(使っているの知ってるんですけどね)と聞くと、

使ってます。いえ、ほとんどベー管です。っと。

エフ管だけでメロディー吹いてみ?

こんどはベー管だけでメロディー吹いてみ?

ぜんぜん音ちがうだろ?

エフ管のほうがホルンっぽいだろ?

ベー管がホルン本来の音だと思ってました。

・・・・・・。


まーこんなもんです。

たしかに、ベー管のほうが深い音がしますわな。

たのむからアコとココはエフ管で吹いてくれ~~



午後からは合奏。

少しだけコメントしましたが、眠くなったので、一年生の合奏をすることに。

そういえば、努力派とそうでない派、実力が徐々につきはじめましたね・・・

そうでない派にはもう少しがんばってもらわんといかんですな。

どちらの派閥が最終的に影響力を持つか・・・アンコンにモロに響いてきますし。


課題曲の今日のテーマは、

主旋律とそれ以外のパートの働き

アクセントをとにかく注意して吹く

この2点です。

1時間かけて、説明したり、吹かせたりしながらやってました。

(思えばここでの立ちっぱなし&汗だくがあとで効いてくるんだなぁ)

そして昨日配った楽譜をあわせてみました。

やっぱりほとんど吹けなかった。まぁ、こんなもんでしょう。

でも”自分たちは吹けない”というイメージを持って欲しくなかったので

かなりねばって、強引に最後まで通しました。(笑)


1年生に関しては、(正直夏コンは定員的にムリなので)アンコンをターゲットにいきます

ことしはハイペースでいきますよ!!

来週までに、間奏曲が通るように&楽譜に書いてある言葉を全部調べてくるように指示しておきました。


そして来週にはまたもや新譜を配る算段を顧問としています・・・フフフ

確実にあと2曲配る予定の楽譜があるんですよね・・・(上を向いてとマルモリです!)

どれくらい立ち向かってくれるか、楽しみだなぁ~~~



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
22:50  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.25 (Sat)

なんで私だけ曲が短いんですか?

テストあけました。

コンクールまで1ケ月ほど。

まったなし、のモードに突入です。

来週あたりには出演順もきまるでしょう。

ドキドキ、ですね。



本日は午前個パー練、午後合奏でした。

期末テスト明けですので、(特に金管は)鳴ってないですねぇ。

しかし、日ごろのがんばりの成果でしょうか、

一昨年、昨年よりも”落ち込み”が少なくなってきていると思います。


Tpパートも今日のところは、細かいことをいわず、口ならし的な。

テスト休み中の卒業生(Tp担当)も顔を見せてくれて

指導してくれていたので、午前中は音楽室でパソコンを広げ

ゆったりアレンジ作業をしていました。


1年生の練習用にカヴァレリアのインターメッツォを

人数編成に合わせて作ってみました。

(自由曲なにやるかバレバレ?)

かなり強引に作ってあるので、どんな音がするのか

ある意味楽しみなのですが・・・


楽譜を仕上げて、先生に配ってもらったのですが

Tbパートの子に

「なんで私だけ曲が短いんですか?」

と質問されました。

「??? どういうこと?」

「Tbパート曲が短いんです。」

「ん??? 曲の長さは同じだよ。」

「でもフルートよりも段が少ないです。」

「あ!! フルートは8分音符や16分音符があるから1小節が長く書かれてあるけど

Tbは4分音符ばかりだからねぇ。小節数は同じだよ。」

「なるほど、そうなんですか。」

と、なんとも1年生らしいかわいい質問ですね。


(教育的配慮?)で、がんばってTbパートにも主旋律入れたんですが

4小節だけ。あとは4分音符とのばしばかりだからねぇ・・・

まぁ、そのうち慣れてくれ!


ベルリンフィルの見本演奏を一度聞かせて、

さあ、明日には合わすからな。

ええ!!~~~

てな具合で、やはりこちらはのどかな部活動の時間が流れています。



一方レギュラーのほうは・・・

徐々に曲作りに入っているようだったので、

(テスト明け2日目ですから一旦技術的なことから離れて、なのかな?)

日ごろ気になっていたことを、かなりバンバンつっこんでおきました。

音のカタチ、ブレスの位置、音階のイメージ、ritのかけるタイミング、歌いこみなどなど

少し先生のイメージと違うところもあったかもしれませんが、

一つのアイデアとしてコメントしておきました。

(あきらかに違うところはあまり言わないんですけどね・・・生徒が混乱するので)

歌曲ですから・・・歌いこまないとね。



いやー、しかしピッチやばかった!!

Tpの主管を4~5cm抜いてる子がいたけど・・・

もはやB♭管じゃないよね?A管?

そのうち、ポテッと落ちそうだ。

お調子ものメ!!


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
20:23  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.12 (Sun)

セクション練開始

本日の練習メニュー

午前、個人パー練、分奏。午後、セクション練、合奏の流れでした。


昨日からの流れもあり、個人パー練はクラパートを少しみてました。

自由曲の主メロパートの確認を少し。

いろんな方にいろんなことを言われているので、それを尊重しつつ、

自分の考えを伝えておきました。

もっと歌い込ませたいのですが、精度をあげつつ、ですねぇ・・・


分奏は金管、木管をそれぞれ聴いてました。

合奏よりはより踏み込んだところを見れますが、

あまりやりすぎるとバラバラの出来になってしまいます。

今日は横で聴いてると、正直効率がいいんだか悪いんだかすこし微妙な感じがしました。


セクション練習は、ハーモニーグループ1時間と裏メログループを1時間みました。

ハーモニーグループ。クラ、サックスあたりの音のとりづらいところに3音があるんですよねぇ。

けっこう難しいのはわかっているのですが、なんとかなだめつつハモりを確認していきました。

けっこうがんばってますよ!ホント。

どうしても下げきれないところが2ケ所ほどあったのですが、もうすこしがんばれば、ってところです。


裏メログループは、ピッチが悪くて・・・

吹けてないし・・・

全体を揃えるところまでいかず、個人個人の課題を出していくところで終わってしまいました。


最後の合奏は少しだけ聴いて、あとは1年生の合奏をやってました。

Fl,Sax,Bassパートの成長がはやく、この3パートを軸に

課題曲がなんとか最後まで通るようになりました。

今日の課題はスラーと強弱。

元気よく。やさしく。

この2つの言葉だけでスラーと強弱を意識してもらい、

すこし曲に表情をだすようにしてみました。

う~ん、なかなかいいですよ。

ここにいる1年生は夏コンにでれる可能性は低いのですが

アンコンまでにいっぱいいっぱいレベルアップして欲しいですね。

新譜を配る、って言ってましたが、センセイ完全に忘れてますね?

1年生のために、もう1曲新譜買おうかなぁ・・・と思てます。



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
22:26  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
