--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.29 (Sun)

ピッチは日常習慣です

今週の部活動にっき 2011年5月29日

本日午前は個人パー練、午後はちょびっと合奏でした。


最近は、合奏やレッスン続きなので、いっぱい宿題がでているだろうと思い、

今日は、宿題優先であまりでしゃばらないようにしていたのですが、

流れの中でクラパートの音取り練習に付き合うことになりました。

あぁ、いよいよアンダッチャブルだった領域へ・・・


正直クラの知識が浅いものですから、

いままであまり強く言えない部分があったり、

昨年チャレンジして断念した部分があったので、

クラのピッチ問題にはあまり踏み込めていなかったのですが、

まあ、これまでいろんな先生の意見を聞いてみて、

やれて当たり前という意見ばかりだったので、

すこしだけ踏み込んでみました。


と、書くと重々しい課題のようですが、

単に長三度を低めにとる

というだけのことなんです。

これが昨年の3年生にはできなかったのです・・・


さて、これは苦しい戦いになると予想していたのですが、

3年生と2年生の一部は、簡単に音を上下に調整できるじゃないですか・・・

なんてこった。

さすがに1年生にはすこしだけ難しいみたいですが。

(それでもなかなかいい線いってます)


耳ができていないので、3度をはめる感覚がないのはしょうがないのですが、

音程の上げ下げができればしめたものです。


まず、キーボードとハモデレを使って、

3度の関係、5度の関係を音を上げ下げして感じてもらい、

ハモデレの使い方を説明し、(ちょっと旧式なのでつかいかたが手動なんです!)

自由曲のはじめのほうのコードを3つばかり合わせてみました。

これだけで1時間。(ほんとは半日ほしいんだけどな)

今日のところはこんなもんです。


これをあと2~3回やれば、生徒達であわせることができるようになるでしょう。

この最初の2~3回が大変なのですが、(生徒達もそうとう嫌そうなんです)

できるようになれば楽勝。

アンコン前に鍛えたTp,Tbパートは、ハモデレなんてつかわず、

(最初からハモデレ使わせず、耳を使うオンリーでやりましたからね)

キーボードで根音だけだせば、すぐハモれるようになってます。

なんともたくましい。



先日見てもらった先生にも、

ピッチは日常習慣です。課題以前の問題。

と言われたたしい。

まさに、

って感じですね。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
21:25  |  部活動  |  CM(2)  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

1年生が奮起するウラには・・・

今週の部活動にっき 2011年5月28日

本日午前は個人パー練、午後はレッスンでした。


そろそろ(こちらの)気合全開、といきたいところで、

Tpパートを細かく見ていこうと思っていたのですが、

午後からレッスンがあるので、あまりしごくなということで

一気にトーンダウン・・・


練習ペースは生徒に任せて、いつものように気になったところに

口を出すというパターンにしました。

レギュラー5人中、

お腹から音を出せているのは1人。

いい感じになってきた子が一人。

半年前からなかなかコツのつかめない子が1人。

1年前からどうにもならない不器用さんが一人。

1年生は、、、まだしょうがないね。

最低でもここだけはクリアしておきたいところですが、

中学生には難しいのよね・・・コレが。

生徒達は、どうしても曲の練習のほうに気が行ってしまいがち

(そのほうが楽しいのはわかるけど)

まだまだ戦いは続きます。


でも、ダブルタンギングがぜんぜんできていなかった子が、

今日見てみると結構きれいにできるようになってきました。

う~ん、こういう新発見があるから楽しくてしょうがないね。


午後からレッスンにつき、OB連中は1年生のお相手。

1年生には超タイクツな、基礎練と課題曲を少々。

クラパートは一人もいなかったので、全員合奏にはいったのかな?

なかなかやるね。

クラは手薄だから1年生の奮起に期待してます。


今年の1年生は、真面目でなかなかやるなぁ。

と、毎週のように思うのですが、

それは今の2,3年生の姿をそのまま写しているのかもしれません。

特に、入部当時どうしようもなくサボリだった2年生が、

最近よくがんばっている姿が目立ちます。

なんか成長したなぁ・・・と、

こんなところでコッソリ褒めてみる。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
18:48  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

大所帯だから楽かって?

今週の部活動にっき 2011年5月22日


本日母校の練習は午前のみ、講師の先生がくるということだったのでいきませんでした。

かわりにといってはなんですが、知り合いが指導している学校に

”お勉強”させてもらいにいってきました。


この学校のあるパートがすごいんです。

ものすごく上手で。

もうすこしスタミナがついて、正確性があがれば、高校でも即通用するような・・・

で、次にあのパートのTopの子がけっこうがんばってて。

なるほど、この人数でこのパートをフィーチャーするとこの曲になるわなぁ。

って感じの自由曲です。


ただ、人数があまり多くないので、それ以外の一人ひとりが

あともう一歩努力せんといかんなぁ、とは思うのですが、

一昨年、昨年とよくなってきているので、

ことしはけっこう狙っているのかもしれません。


人数が少ないというのは、一般的に大所帯よりも不利である

といえますが、合奏の様子をみていると、

一人一人に細かいケアはしやすいなぁ、というのは感じました。

細かく細かく見て、各人の正確さを積み上げていく、

小編成バンドの基本ですかね?

というか、そういうバンドの育て方も楽しいですよね。

たいへん勉強になりました。


大所帯だから楽かって?

そうでもないんですよ・・・


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
21:48  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

違いが見えるとうれしいね

今週の部活動にっき 2011年5月21日



本日は、午前個人、パー練、午後は合奏でした。

午前中は、ブラブラしながら気になった音が聞こえてくると

アドバイスをしていました。


最近少しずつ難しいことを生徒に要求しているのですが、

といっても、ソルフェージュとかそんなのですが・・・(汗)

こういう基本的なこともできていなかった、というか

やろうとしていなかったので、かなりしつこく言うようにしています。

あとは、なるべく実践させながらクセにしていく、という努力をしています。

出来がいまいち、ってパートほどこういうことを端折りがちなので、

注意深くコツコツと積み上げていくしかありませんね。


午後の合奏は、かなりいい調子になってきているようです。

1ケ月前にくらべるとピッチも徐々に安定してきています。

30点くらいですかね?まー、これまでとくらべたら上出来です。


パーカスとTpに早くも1年生が課題曲、自由曲の合奏に参加しています。

他の1年生も、もう楽譜をもらって、がんばって吹いています。

今年の1年生はまじめで、頑張り屋さんが多いね~。



そういえば、楽器が足りずよそから借りてきたコンバス。

ええ音します~~。というか、よく鳴ります。

いままで使ってた物と(予想はしていましたが)こんなに違うとは。



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
21:07  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.15 (Sun)

うん!ヤル気に満ちている!

今週の部活動にっき 2011年5月15日


本日は、午前個人、パー練、午後、基礎合奏、分奏、曲合奏でした。

うん、なかなかいい時間配分ですな。(ってえらそうに。)

先週は、生徒達がかなりがんばったらしく、(家庭訪問で午後からずっと部活だったようです)

先週末から見違えるような演奏になっていました。


ここにきて”生徒達からの要望で”個人、パー練の時間が増えたことがいい方向に向かっていると思います。

”自分たちで”やらなければならないことが見えてきた、あるいは増えてきたということだと思います。

”自分たちだけで”パー練ができるように、もうすこし指導の精度も上げていかないといけないですね。


また、新しく始めた基礎トレーニングがいい効果を出し始めているように思います。

顧問の先生がもともと歌科の先生なので、合唱のトレーニングに近い内容なのですが、基本は同じですからね。

・・・今のところ、基礎トレーニングでバテバテのようですけどね。


新入生のバタバタもやや納まり、曲への集中力があがってきたように思います。

今週くらいの飛躍がつづけば、かなりいいカタチになると思います。

あぁ、これくらいヤル気に満ちていると練習を見ているのが楽しい・・・



今週から基礎合奏には1年生も入っています。(もしかしたら今日から?)

まだグダグダですが、去年よりも合奏に入るペースがはやいです。

1年、なかなかやりよる!



と、なかなかいいことばかり書いていますが、

ハッキリいって、昨年のいまごろよりまだレベルが低いところもあります。

かなりがんばらないといけませんが、そこは中学生。

”気”さえ入ればどんどん伸びますから、”気”を入れてどんどん伸びてもらいましょう。



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
23:22  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
