--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.30 (Wed)

おわかれ会

卒業生のお別れ会があるということで、ブカツに顔だしてきました。

多くは語りません。

卒業生にいっぱい元気をもらってきました。


おめでとう。

ごめんなさい。

そして、

ほんとうにありがとう。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
22:52  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.29 (Tue)

義援金募集(吹奏楽連盟)

全日本吹奏楽連盟では、

被災された団体の楽器・楽譜等の購入など支援活動のための義援金を募集しています。


詳細はこちら
http://www.ajba.or.jp/info20110323.htm


全日本吹奏楽連盟のサイトはこちら
http://www.ajba.or.jp/


今だ音楽や部活どころではない方も多くいらっしゃるとおもいますが、

落ち着いてきたら、生徒達におもいっきり楽器を吹いてもらいたいですね。



吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
18:20  |  吹奏楽etc.  |  CM(1)  |  Top↑

2011.03.29 (Tue)

がんばろう日本♪「上を向いて歩こう」

がんばろう♪日本
今、ミュージックエイトにできること


ミュージックエイトさんが、「上を向いて歩こう」の楽譜を無料進呈されています。

期間:3月28日(月)~4月20日(水)の間

※期間が延長されました。4月30日注文分までです!

人は悲しい時や苦しい時には心が沈み、どうしても下ばかり向いてしまいます。でも、そういう時だからこそ、上を向いて希望の光を見出す事が大切です、それが苦難を乗り越え、生き抜く力につながるものと思います。
~ 中略 ~
「心に太陽を持ち、唇に歌を持つ」ことで困難を乗り越えたという有名な話がありますが、吹奏楽がその「太陽」と「歌」を生み出す一助になれば、と願ってやみません。

社長コメントより抜粋
http://www.music8.com/goaisatu110324.html


「上を向いて歩こう」の楽譜進呈について詳しくはこちら
http://www.music8.com/01home/koramu/uewomuite.php


追記

さうんずぐっとも注文しました~。
生徒達に演奏してもらうのが楽しみ~。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
13:34  |  吹奏楽etc.  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.20 (Sun)

次のステージへ2

今週の部活動にっき 2011年3月20日


本日午前中は外部講師の方が来てくださるということで

午後から覗きに行って来ました。

基礎練と課題曲、自由曲候補をひととおりチェックしていただいたようです。

くわしくはわかりませんが、基礎についてかなり指摘を受けたみたいです。

まぁ、昨年のいまごろと比べてかなり悪い状態なので当然ですな。


基礎練をもっとやらんか!っとコッテリしぼられて、

「のわりには課題曲はまあまあ」と、持ち上げられて

すこしいい気に、いや、テンションがあがったらしいです。


私が学校に到着したころには、各パートがハモデレやキーボードを持って

パート練習に飛び出していくところでした。

え!こんな風景初めて見ましたけど??


なんか、ハモデレを生徒用に2台買ったらしいです!贅沢~!!

(その前にチューバ修理してくれ~)

「教室の隅に置きっぱなしで、私が母校に行きだしてから一度も使っているのをみたことがない」

キーボードも使うということで、(今までさんざん言ってたのに、私の説得力がないのね...orz)

なにがなんだかわかりませんが、みょ~なヤル気が充満してました。

昨日までのテンションはなんだったのでしょうか・・・


最近のキーボードは多機能ですので、

440->442のピッチ調整できるし、トランスポーズ(移調)も簡単にできるんですね!

(ちなみに私が現役のころは、みんなアコーディオン担いで練習場所に移動してました。)

CTK-496ってやつで、今のラインナップでいうとCTK-240CTK-1100の間くらいでしょうかね?

これが1万以下で買えるんですね・・・

これでメトロノーム機能ついてたらほぼハモデレいらんやん!

わざとつけてないのかな。。。


ま、とにかく、来週からは大切な春休みに入ります。

休み中は土日の部活禁止(という学校の方針・・・バカらしくない?)らしいので、

一ヶ月ほどは私のブカツもないかもしれません。

一ヶ月後、どんな成長をみせてくれるか。

楽しみです。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
22:23  |  部活動  |  CM(1)  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

次のステージへ

今週の部活動にっき 2011年3月19日


卒業式がおわり、終業式~春休みへ。

音作りには、けっこう!!重要な時期になりました。


本日は午前分奏、午後合奏をしておりました。

卒業式の練習ばかりで合奏続きだったとおもうのですが、

個人練のほうがいいんじゃないのかなぁ・・・

と個人的にはおもっておりました。


なんだかわかりませんが、ここ1ケ月ほど、

なにかくら~い、感じというか、重苦しいというか、

ブカツの雰囲気があまりよくないように感じています。

何かあったのか、なにも無いのかわかりませんが、

サウンドが全く進展していない状況です。


”自覚”でしょうか?

足りないのは。

年が明けてから徐々にウキウキしながら学校に足が向かなくなってきました。

さあ!つぎのステージへ!!

と、気持ちだけはあるのですが。。。


吹奏楽ランキング参加中です。よろしければポチッっと

カテゴリ内その他の記事♪
21:29  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
