--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.06.25 (Wed)

そろそろコンクールモードですね


例年課題曲を2~3曲練習、自由曲候補を2曲ほど譜読みするのですが

今年もなんだかんだで、吹連への申込みも終わり、課題曲と自由曲が”決定”しました。

ただ自由曲のカットはまだ未定のようですが・・・

先日録音した課題曲と自由曲を聴いていました。

う・・・ん、

曲うんぬんよりも、個人技としていろいろ問題を抱えたままのようです。

できることからコツコツやっていくかぁ。

素直な子は必ず伸びる。

21:06  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.22 (Mon)

夏休み・コンクール

夏休み!

コンクール!!

秒読みですね。

みなさん、順調にしあがってますか?



そんなわけないですね(笑)

でもキツイのはどこもおなじ。

最後に笑えるように、もうひとがんばりしましょう~



今週のブカツは・・・

この時期おなじみのもぐらタタキです。

出来ていてもしばらくすると出来なくなっている事ってありますよね。

そんなところをあれやこれやと修正していました。

課題曲はかなりまとまってきましたが

自由曲はまだまだ課題山積みですねぇ。

あと2週間

少しでもいい演奏に仕上げてほしいな。

20:21  |  部活動  |  CM(2)  |  Top↑

2013.07.16 (Tue)

気温とともに上昇中

3連休

あるパートを重点的に見ました。

自由曲のなかでもけっこう重要な役割を果たすため

こまかくチェックしてみました。

音楽的な表現はともかく、

まだまだ曖昧なリズム感

音のイメージ

をコツコツと詰めていきました。

劇的な変化は望みません。

自分自身の課題をしっかり認識し

次までにニガテを克服してくれればいいと思います。


指摘したことについての対応力は高くなってきました。

”ウデ”もあります。

集中力や向上心がもっとあがってくれれば

もっといい結果が残せるでしょう。

まだまだ油断はできませんね。


ちょっとほかの学校の見学もしてきました。

こちらもがんばってました。

どの学校も

気温とともにコンクールへの思いも上昇中。


19:48  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.10 (Wed)

コンクールモード全開

テストが終わり、夏休みが近づいてきました。

そろそろコンクールモード全開。

といきたいところですね。

ウチの母校もまずまずの進み具合といったところでしょうか。


少し音がまとまってきてサウンドに締りがでてきました。

が、

まだまだこれからですね。

もうひとがんばり。

みんながんばれ~。

20:19  |  部活動  |  CM(2)  |  Top↑

2013.06.09 (Sun)

これから、だけど。

今週の部活は、

合奏で指導したり、

生徒の中にはいって一緒に演奏したり。


合奏では基本的なところを中心に。

主に縦、少しだけ横の意識をしてもらうように。

毎年毎年、1からの積み重ねです。

テンポ、リズム、音価

これを確認して整理するだけで

ずいぶんとスッキリした演奏になるはずですが

これが最後まで大変なんだなぁ・・・

合奏中には一旦揃っても

本当に身に付くまではコツコツやるしかないんだな。


課題曲は練習不足でヘタでも

単純にそこそこ鳴るんだけど

自由曲はまだまだ、

というかちょっと大変かな。

ま、これから、だけど。


21:44  |  部活動  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
